2018年5月19日土曜日

素振りは効果ありますか?


Question

素振りは効果ありますか?
時間やお金の関係で練習場には週1か2しかいけません。


Answer

素振りはやりかたによります。
どこをどう動かすかをご存知でしょうか?
ただ適当に振っているのでは、筋力の衰えを進行させない
程度の効果しかありません。

ただ、勝手に振っていると、間違った動きを定着させる
という、いわゆる下手を固める行為となってしまいます。

ゴルフのフォームは武道で言う型です。
その型通りに動かせば、対戦しなくても動きを覚えて
実践でもそれが役に立つことになります。

そしてゴルフも同じように、その型、つまりフォームを学習し
その通りに素振りをすれば有効的なのですが、
違う動作であれば、逆にやらない方が良いこともあるのです。

脚の動き、手の動き、そして顔の位置や肩の動きなど
一度に意識しないとできない場合などは、クラブさえ不要で
エアーでそれぞれが一度にできるようになるまで
そして、それらを定着させる事が可能です。

それができたらクラブを握って正しい姿勢で本振りと同じように
素振りをしてみると実際の力加減やタイミングなどが分かります。

すべての動きができてから初めて球を打っても遅くはありません。
ところが、初心者は最初から球を打ちたがり、メチャクチャな動きで
何一つまともな動きが出来ていない人がほとんどです。

これで球に当たらないのでイラついたり、下手を固めたりで
イプスまっしぐらな練習をしているのです。

球を打つだけが練習ではありません。
脳は想像した事と実際に起こった事の区別がつかないといいます。
イメトレの効果はこのようなメカニズムだそうです。

頭の中で描いた感覚でシュミレーションをするだけで、実際に練習した
時の8割の効果があるという実験データもあります。

したがって、素振りもやり方によっては9割の効果があるかも知れません。
毎日練習に行けない人は毎日でもエアーやイメトレ、そして素振りをして
脳には毎日同じ動きの反復で記憶を深める事です。

細かい動きなどはどうしても忘れます。
忘れない内に練習して、毎回同じ動きをする事で早く定着します。
定着しない限りどんな打ち方をしてもスコアは良くなりませんので
いかに間違いなく、思った動きを早く定着させることで、それには
球の行き先を気にせずにできるエアーや素振りを大いに活用しましょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿