2018年4月15日日曜日

ハンドファーストで打てない


Question

ヘッドよりも先に手元が左足前まで行きません。
何か簡単な仕組みがあれば教えてください。


Answer

ご質問を整理したいと思います。
いわゆるハンドファーストで打てないと言う意味でしょうか?

これは番手によって違います。
アイアンなどはインパクトで手が先に行っていますが、DRは
ほぼ真っ直ぐになった状態です。

これは最下点で球を捉えるのか、最下点の手前で捉えるか
によって違っており、それはアドレスで構えた時の形に戻す
と言う事が基本です。

しかし、そこには大きな問題があります。
それは速度を上げて振れば振るほど遠心力によって
構えた時のハンドファースト角が伸びてしまうことです。

これは力ではとても抑える事ができません。
では、どうやってその角度を保つかです。

問題はどこまでレイトヒティングができるかに掛かっています。
基礎練習を習った人は自然にそれが身につくのですが
我流でされている方は動きを変えなければなりません。

レイトヒティングとはリリースを最後のぎりぎりまでしない
という動きをいいます。

リリースとは左腕(フェイス)のローテーション、そして左手首の
アンコックの二つの動作を同時に行うことをいいます。

ここでスイングを二つに大きく分けます。
手が体の回りを回る公転、そしてヘッドが手の周りを回る自転です。

この自転をギリギリまでしない、と言う事がレイトヒティングです。
この状態にもって行くには腕とクラブとの時間差です。

できるだけローテーションをしない、でいるだけアンコックしない
というダウンスイングをするには、この時間差を作ることがコツです。
また、どこでリリースするかの左手の位置です。

リリースが始まるのは右脚前辺りなのですが、タイガーなどは
左脚前に来るまでリリースが始まらないほどのレイトヒティング度です。

練習の際は左の脚を過ぎた位置でローテーションをします。
素振りで何度もこのドリルをする事で、体がリリース位置を
徐々に記憶して行くことになります。

また、腕とクラブの時間差を作るにはグリップエンドでの
突き刺し、あるいは平行落としでラグを大きくする事です。

これらをマスターするとアイアンはダウンブローで打つ事ができ、
スピン量を増やしてグリーン上で戻す事も可能になります。

具体的な技術の内容は下記を参考にしてください。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5157003 




0 件のコメント :

コメントを投稿