2018年3月25日日曜日

ゴルフ2年目の70才です


Question

ゴルフ歴2年目のまだ初心者です年齢は70歳
ドライバーもフェアウェイウッドもシャンクが出てしまって 困っています
原因はどこにあるのでしょう


Answer

70歳でゴルフ歴2年目だと68とか69歳でゴルフを始められた
ということになりますね。それは素晴らしい事です。

となるとゴルフは健康のために運動として捉え、難しい打法や
飛距離の出る打法ではなく、でいるだけシンプルな打ち方で
仕上げると良いでしょう。


ちなみにシャンクとはシャフトの根元のソケットという部分に球が当たり
極端に右に低い勢いのない球が出る事をいいます。
DRやウッドにはソケットがありませんので、恐らくシャンクではなく
トウ側に当たって、同じように右に極端にでる球なのではないでしょうか?

この場合はヘッドが球の自分側、すなわち内側を通っていますので
軌道が縦になっているということです。

アイアンでソケットにあたって右に低く出る球がシャンクです。
これは今度は逆にヘッドが外回りしていますので、軌道がフラットに
なっているか、横の力が強すぎる時に出ます。

ヘッドの軌道は横と縦のバランスでヘッドが内側を通ったり、外側を
通ったりもしますので、ダフる時には縦を弱め、トップやシャンク
する時には横の力を抑えると修正できます。

実際にどのようなスイングをされているのかを診てみないと分かりませんが
できるだけシンプルな打法で定着させる事をお奨めします。

また、加齢とともに体が硬くなりますので、準備運動には
15分くらい掛けて入念に行ってください。
それでも打っているうちに体がどんどん柔らかくなって、
それが原因で途中からシャンクが出る事があります。

まずはヘッドの軌道を正確にする事を心がけてください。
それはテイクバックの時からです。
さもないとトップの位置が変わってしまいます。

トップの位置が違うと、ヘッドが落ちて来る場所がズレてしまいます。
毎回同じトップの位置に上げる事がとても大切です。

また、打法としてはモーノーマン打法が一番シンプルですのでお奨めです。
これにハンドダウンした形でもOKです。
これを定着させて、安定して芯を捉えられるようになればアンダーも
決して夢ではありません。

これはYOU TUBEで動画を見る事ができます。
本人が解説しながら打っていますので、それを真似るだけで打てます。
とても簡単でシンプルですので、すぐにスコアを良くしたい、あるいは
気が乗らないのに会社の命令で、などと言う方にもお奨めです。




0 件のコメント :

コメントを投稿