2018年2月27日火曜日

シャットでアウトに引くテイクバック


Question

高校まで野球をしていて大学からゴルフをはじめた大学1年です。
いまベストが83です。
自分はいまツアープロの先生のレッスンを受けているんですが
先生はクラブをアウト側に引いてクラブをシャットに使っていく打ち方なんですが、
自分は多少インに引いてクラブを開閉してボールを打ったときの方が
しっくりくるのですが高橋さんはどう思われますか?

先生の意見としてはフックが一番直しにくいという考えがあるみたいです。
高橋さんの意見を聞かせてください。
ヘッドスピードはマックス54でいつも49〜50くらいです。
オススメのシャフトなどあればそれも教えてください!
今はツアーADTPの7xです
ご意見お願いします!


Answer

ゴルフ歴1年足らずで83は凄いですね。
やはり野球をされていたので振り方や体の使い方を知っているからでしょう。
また、HSも野球選手らしいですね。
これはゴルフにとってかなりのアドバンテージです。

ジャンボ尾崎選手も野球をしていたそうですので、一般的に
野球経験者はゴルフはかなり得意な人が多いですね。

ツアープロに習っておられるとの事ですが、その方がどのような
スイングをされるかにもよるのですが、ツアープロの資格が取れた
だけでもスクラッチ以上の実力がある事は確かです。
レッスンプロとは雲泥の差がありますので貴重だと思います。

確かにその先生が仰るように、方向調整でほとんどの方が苦労をしています。
引っ掛け、プッシュなどでFWを外す事はトップ選手でもあることで
芯を外してのフックや滑り球は調子が悪い時にはプロ選手でもある事です。

フックが一番治し難いと言う事は恐らくグリップが多少ストロングに
なっているからという事も考えられるのですが、飛距離を抑えてでも
方向を良くしないとスコアがまとまらないと言う事を
その先生は質問者さんに仰っておられるのかも知れません。

83で回るのでしたらどんな振り方をしていても良いと思いますが
記録を更新するには、ここからが大変です。

まず、ゴルフにはファウルがありません。
打った全ての打球に責任を持たなければならない、というのがゴルフで
そこが野球と大きく違うところです。

野球選手はほとんど共通して飛ばしたがります。
スコアなど二の次で、とにかく飛ばす事しか考えていない人が多く
上手くなってもシングル級で終わってしまいます。

それはそれで個人の価値観ですので、スコアを削ってでも飛ばしたいと
言うのでしたら、とにかく飛ばす方法で打てば良いと思います。

フェイスの開閉によって飛距離は出るのですが、
ゴルフのプロの場合にはOBを出すわけにはいきません。
したがって8割の力やスピードに落としてでも方向の安全性を優先します。

したがって、フェイスの開閉は少ない方が間違いが少ないので
シャットで上げてあまり閉じないという打ち方が現代の主流です。

ただ、テイクバックでアウトに上げるというのは、恐らく中期に流行った
インサイドイン打法で、シャフトが縦になって上がる打法ではないでしょうか?
もしそうだったとしたら仕上がりが古臭いスイングになるかも知れません。

また、レッドベター氏のAスイングとして、ヘッドがアウトから上がって
トップで円を描いてフラット軌道に戻す打法でしたら古臭くはないのですが
メリットデメリットを考えるとあまり良い動きとはいえません。

ただ、言える事はゴルフ1年目の方が、ツアープロからは学ぶ物が
かなりあるということです。
将来的に改造しないと古臭くてやってられないと言うのでしたら別ですが
一度、その先生の全てを習得し、完全にコピーすれば、質問者さんも
プロの資格を取ることができる可能性があると言う事です。

どうしても欧米男子の打法を習いたいと言う事でしたら、こちらまで
通うしかないと思いますが、それができないのでしたら、
ツアープロを師事する事が次にベストかと思います。
その場合はその先生の言われる通りにまずは全てを吸収することが大切で
言われた通りにしないと、あとで帳尻が合わなくなります。

古臭くてもトップで円を描いても要は再現性ですので、3年間
しっかりと定着させて頑張ればパーで回る事はできるでしょう。

ただ、その先生よりも現在飛距離は出していると思いますので、
途中で不信を抱いたり、目指すフォームでない事で師事できなくなる
のでしたら、次からのチョイスはほとんどドングリの背比べです。

独学で練習してシングル止まりで良いのでしたらそれも良いか
と思いますが、その先生の言う通りにしていれば、
最短でスクラッチほどには成れる可能性がまだ残されています。

ちなみにシャフトはトルクができるだけ低い物だと
芯を外した場合の方向の誤差が小さくなります。
飛距離だけ出したいのでしたら柔らかいシャフトでも良いのですが
やはりスコア重視の段階になったら硬い方が良いでしょう。

アルディラの85Xを通販で6000円で購入した事がありますが、
全く問題ありませんでした。
HSは出ませんが方向性は抜群です。




0 件のコメント :

コメントを投稿