2018年2月20日火曜日

腕を先に振る感覚で良いのでしょうか?


Question

トップから、腰の開きが早く、特に、長いクラブ、
ドライバーだと、スライスが出ます。
アイアンはシャフトが短いのか、スライスは出ません。

トップから、腕を先に振る感覚で良いのでしょうか?
色々、ユーチューブ動画を見て研究していますが、色々動画があり、
頭が混乱してしまっています。アドバイスよろしくお願いします。


Answer

トップから腕を先に振っておられるのですか?
それは手打ちという事ではないでしょうか。
これでは十分な飛距離が期待できませんね。
基本動作を習得する必要があるかと思います。

ゴルフスイングは体全体がムチのように、下から動き
最後にクラブヘッドが動くというしなりの動きが基本です。
切り替えしからは先に体重が移動し、下半身から動きだし
上半身は後で腕はそのあととなり最後にクラブが動きます。

基本はレイトヒティングですので体が先に動き、
ムチのようなしなりでエネルギーをタメて瞬発力を出します。

また、腰が開くのでスライスになるとは限りません。
スライスはタイミングの問題もあり、
ヘッドが遅れて降りて来るのでフェイスが開いたまま当たり、
いわゆる振り遅れでスライスが出ることがあります。

このように動画を見ても分からない部分が多く、まして
見えない力の入れ所やタイミングなどはほとんど分かりません。
長いクラブだけスライスするという現象には
それなりの原因があるのです。

このように勝手な振り方をしていると
速く振れば振るほど振り遅れますので
正しい基本動作を習得する必要があります。

あるいはクラブ自体に問題があるかも知れません。
最近のシャフトはプロよりも長くグニャグニャですので、
普通に振ればスライスする可能性が十分にあります。
シャフトは短く硬いほど正確性が高まります。

クラブセットは長い番手ほどシャフトが柔らかくなってしまいます。
アイアンがDGのXを使っているのにDRがRとかで、
そのしなりで飛距離を出そうとしている人がいるのですが、
これではOBがなくなりません。

シャフトは柔らかく軽いほど球が曲がるのに、それを使いこなそうとして
かなり遠回りしているのが現状です。
まずはクラブ調整の原理を習得し、それからどの番手も同じように振って
真っ直ぐに打つ原理をまず頭で理解する必要があります。

正しい基本動作、正しいセットアップ、正しい道具の調整方法などは
ミクシーのコミュニティーで情報を得る事ができます。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=5157003 



0 件のコメント :

コメントを投稿