2018年2月14日水曜日

習ったらどのくらいで100が切れますか?


Question

ゴルフ初心者です。ゴルフを始めて約3か月たちました。
先日、会社の同僚と初めてゴルフ場に連れていってもらい
プレーしたところ149というスコアでした。

あまりの下手さに同僚たちからも見放されてしまいました。
なんとか上手くなって同僚に迷惑を掛けないようにしたいです。
現在、月4回程度、打ちっぱなしにいって練習している
ぐらいです。

我流なんで上達しないです。
レッスンプロに教えてもらおうかとも思っています。

せめて100近くのスコアが出るまでに
レッスンプロにならったらどれくらいの期間必要でしょうか?


Answer

ゴルフはとにかくやる事が沢山あります。
ショットだけではなく、寄せやパターなどと
全部ができないとスコアになりません。

まずはティーショットです。
一番シンプルな打法でも毎日60球、21日間
間違いなく打てばある程度安定します。

また、寄せはフルショットとは別物でフォーム自体が違います。
この練習はある程度はマットでできますが、芝の上での練習が必要です。
しかし、そのための練習場がほとんどありませんので
直接コースで練習するしかないかも知れません。

パターはご自宅のマットでスピードと力加減を定着させるのに
やはり数週間は掛かりますが、ラインがある程度読めるようになるには
これもやはりコースでの経験しかありません。

バンカーショットの練習、そしてアイアンのアプローチで正確に
思った距離が出せるようになるにはさらに数ヶ月、数年掛かります。

100を切るには飛距離は必要ありません。
シンプルな打法である程度定着さえすれば、150~180Y先の
FWに置く事ができます。

DRがどうしてもダメならアイアンでティーショットすれば良い事です。
UTでもウッドでも大丈夫です。

そして、何とかボギーオンをすれば、ツーパットで90が出ます。
9回はミスをしてダボにしても99で上がれます。

レッスンによってそのためのノウハウを習えばすぐに理解できますので
遠回りせずに済みますが、定着させるのはご自身しだいです。
習ったからすぐにできるのではなく、方法は教えてもらえても、
それを定着させて使えるようにするのはその何百倍もの時間が必要です。

これは練習時間や吸収力、やる気やメンタルなど、色々な要素が
人によって違いますので、どのくらいで出来るようになるかは様々です。

7割の人は一生100が切れないと言われていますが、それは
遠回りや空回り、あるいは逆行しているからです。
無駄を省き、効率の良い方法で習得し、効率良く定着させれば
早い人はすぐに切ることもあります。

しかし、基礎ができていないといつかは崩れます。
そして、一番厄介なのはできると思っている人がほとんどな事です。
1年くらいすると崩れて今までやって来た事がでいなくなったり、
もとに戻す方法が分からずに何をどうすれば良いのかが
突然分からなくなる事もあるのです。

そして何か違う事をしないと上達できないという事が分かり
新たな違う道を探し始めます。

そこで良い指導者に出遭えた人は幸運にも上達するのですが
いい加減な指導者の場合には5年経っても100が切れない
と言う事がごく自然に起こるのです。

これを見て、「レッスンなど役に立たない、勝手な事をいいやがって・・
やってんのはこっちだ!」と反発する人が出て来るのです。

何をどう習うか・・そしてそれをどう消化して吸収し、保存して崩さないか
などのそれぞれのノウハウを知る必要があります。

ケンベントリーというその昔15勝ほどしたプロ選手がいるのですが、
彼は少年期にバイロンネルソンと一緒に回って66を出したにも関わらず、
グリップなど5.6ヶ所を治されたそうです。

6アンダーで回れればそれで良いというのではありません。
それを維持するには、あるいはもっと良いスコアを出すにはそれなりに
基礎を徹底的に身に着ける必要があると言う事なのです。

今の段階からしっかりとした基礎を習っておけば遠回りせずに
最短でスコアアップできると思います。





0 件のコメント :

コメントを投稿