2018年1月22日月曜日

60を切る方法とは


Question

ゴルフでスコアが60を切る方法を教えてください。


Answer

あまり現実味がないのですが、実例を参考に
その可能な方法としてお話をしたいと思います。

59と言うスコアはパー72のコースでしたら13アンダーです。
18ホールのうち13個のバーディーが必要で、
しかもボギーなしの計算です。

ここでPGAの記録では歴代のトッププロでも
確か公式には10人くらいだったと思います。
これはホールインワンよりも難しいという事になります。

彼らの内容を見てみると、共通したことがいくつかあります。
それはまずバーディーを取りに行く内容で、しかも運が良い事です。

技術、メンタル、体力、コース、天候、そして運という条件が
全て揃っていた日にしかこのようなスコアは出ていません。

まず、技術ですが、再現性、安定性です。
ほとんどFWを外さず、そしてアイアンの切れがほとんどを決定します。
ほぼワンピン以内に付いており、天気の良い日に出しています。

そして、コースの長さや難易度も関係してきます。
記録はほとんど短いコースです。

そして、4日間の中の一日だけのスコアです。
出した人はほとんど優勝はしておらず、その一日だけが
とんでもない内容となっています。

また、59を出したのはパー70や71がほとんどで、
パー72で59を出した人は2~3人いたかどうかです。

試合内容としてはまさにゴルフの女神が微笑んだという運びです。
長いパットが何本も入ったり、木に当ててもFWに戻ってきたりで
何をやっても結果オーライのつきがあります。

メンタルは鍛える事ができますが、この運だけは引き寄せる方法は
科学的な証明はされていませんが、東洋風に言えば「気力」や「念」
西洋風にいえばポジティブな気持ちで望む事で、ある程度は
コントロールできるのかと思います。


しかし、当然のごとく、このようなスコアを出す人は
それなりの実力がある人達です。
ここに近づくにはそれなりの技術やメンタルを鍛える必要があります。

まず、DRの飛距離と精度を上げる事です。
そして一番大切なのはアイアンの精度です。
方向だけではなく縦距離を合わせる事がマスターしていなければなりません。
これがバーディーを取るために一番重要な技術です。
しかも、スピンコントロールができていなければなりません。

そして、コースの把握です。特にグリーンです。
グリーンのどこに落としたらピンに近づくのか、グリーンの硬さによって
どのくらい転がるのかを把握し、すぐに対応ができるかどうかです。

また、パターラインも全て練習ラウンドでマスターし、思った方向と距離を
間違いなく打てるだけのフィーリングが必要です。

全ての条件が揃わないと、まずこの数字は無理でしょう。
通常目標は6アンダーです。
自力でバーディーが6つは取れるだけの実力がある人が、
とんでもなく調子が良く、簡単なコースで
かなり運の良い日だったら可能性が生まれてきます。

まず出来ることは引き出しを増やし、精度を上げ、再現性を高めて
メンタルを鍛える事です。そしてできることは全て行い、
「人事を尽くして天命を待つ」と言ったところでしょうか。




0 件のコメント :

コメントを投稿