2017年11月4日土曜日

短期間で上達出来る練習方法


Question

久しぶりのゴルフです。
約10年ぶりにラウンドします。
43歳女性です。子育て中で運動不足、、本番まで1ヶ月。
短期間で上達?出来る練習方法あれば教えてください。
会社関係のコンペなので回りに迷惑かけないようにしたいです。
以前は100前後悪ければ130とかのレベルです。


Answer

1ヶ月では恐らく思うように打てないでしょう。
とにかく迷惑を掛けないということが最優先であれば
答えは簡単です。

それは一番シンプルな打法を練習する事です。
私が知る限り、一番簡単でシンプルなのはモーノーマン打法です。
これはほとんど考える必要がありません。

まず、両腕を伸ばして、シャフトと腕が一直線になるように握ります。
そして、クラブのソールが真っ直ぐに地面に当たるように前傾をし
そこに球を置きます。

そして、ヘッドを飛球線上後方に真っ直ぐに両腕を上げ
その線上を目標方向に両腕を伸ばしたまま振ります。
この際に、ちょっとだけ体を左に傾けて踏み込みをするだです。

どのクラブもまったく同じに打ち、飛距離はあまり出ませんが
方向も良く、ミート率も良い打法です。
ちょうど、チップショットを大きくしたようなスイングです。

本人がデモをしている動画が残っていますが
それを見ただけで簡単に真似できる、とてもシンプルで
ミスの少ない打法です。

この流れの打法で優勝したのがデシャンボー選手です。
アドレスで両腕を伸ばしたままアドレスすることが
理にかなっているという物理学からの選択です。

最初はなかなか当たらないかも知れませんが、
一度当たりだすとほとんど外さなくなりますので、
常に真芯で打てるという快感があります。

モーノーマン氏はこれで58を2回、60を数回出している
との事ですので、正確性は確かだと思います。

とにかく、忙しい中、何も考えずに打てるのがメリットで
慌てて空振りやチョロをするのなら、この打法がお薦めです。

https://www.youtube.com/watch?v=4bKFNG8thL8




0 件のコメント :

コメントを投稿