2017年10月25日水曜日

ドライバーのグリップがわかりません


Question

ドライバーのグリップがわかりません。
しっくり来るように握ると右手の掌が見えるぐらい
右手が開いた握りになってしまいます。

スタンスのときにクラブのフェイスが飛ばす方向に
平行に向けて握るとなんかしっくり来ていない感じがします。
どうすればいいのでしょうか


Answer

内容を整理してみたいと思います。
右手のグリップだけがかなりウィークに
なっているものと解釈しました。

これを恐らくスクエアに握るとしっくり来ない
という事なのでしょうか?
意味が良く分からないので恐らくゴルフを始めたばかりの方
かと思われます。
とりあえず、内容はこのようなご質問だとしてお話しましょう。


問題はグリップよりも思考です。
一事が万事で、すべてこの思考でゴルフをすると
オヤジスイングになります。

なぜかというと、ご自身の枠に全てを当てはめようとしているからです。
基本はスクエアに握れというのに、しっくり来ないからと言っては
しっくりと来るやり方を優先されている事です。

自分に合ったスイングだとか、気持ちよく振るだとか
自分の枠を崩さずに自由奔放に習得する人を我流といいます。

大人になると、この枠が沢山できてきて、基礎ですら受け入れられず
自分が気持ちの良いやり方を最優先するのです。
何もグリップに限らず、全てにおいてこの枠が邪魔をし、最後には
当たればいい、という不恰好で奇怪なスイングに仕上がるのです。

これはサッカーでいえば、おれは疲れるからロングパスはしない、
バレーボールでいえば、遠い球は大変だから拾わない、顔に当たるから
ブロックには飛ばない、などと言っているのと同じです。
これで上達するでしょうか?

我流ゴルファーは考え方が我流なのです。
枠を崩さず、何のノウハウもない自分を基準に全てを決め
嫌いなことはしない、厳しい事は一切せずに楽な道を探し、
上手くなれると思っているのです。

そして、しっくり来ないやり方が間違っているのでは?
かのようなご質問です。
また、そのやり方が違和感があるので、自分には合っていないので
しっくり来る方法でも良いのでは?との自己主張をしたいのですが
それすら自信がないので質問形式にした、といった考え方では
ないでしょうか?

もし、そうでしたら重症です。
もちろん、聞きもせずに我流を通す人は致命傷ですが、
ここで正すべき事は思考と姿勢です。

ゴルフは奥が深く、世界ランキング一位になった人でも
挫折して辞めてしまう事があるのです。
幼少期から器用で狂ったように20年も練習し続けると
完成度が上がって一時的にトップに行ってしまいますが
基礎や打法が悪いと長続きしません。

アマチュアも同じです。
昔は80台で回ったけど、今は100前後・・という人が大勢います。
たまたま80台で回われる事もあるでしょう。
頻繁にプレーすると一時的に再現性が上がる事もありますが
それは本当の実力ではないのです。

1000人のトッププロ達が1000発ずつ打って、
ミスが平均3つだけ少なかったら
その少ない打ち方をするというのがゴルフの教科書です。
たまたま3発ミスが多い打ち方でも、良いスコアは出るのです。

全ての動きをそのミスの少ない、効率の良い、飛距離のでる
しかも方向性の良い打ち方にして完成度を上げたいのです。
その一番の障害がこの我流思考です。

グリップ云々よりも、まずはゴルフに対する考え方を変えましょう。
因みにグリップはDRもアイアンも同じです。




0 件のコメント :

コメントを投稿