2017年10月21日土曜日

空振りOBで200以上叩く


Question

会社のレクリエーションでゴルフをするので、
今年の1月からゴルフを始めたのですが、
ラフに入ると極端にスコアが悪くなります。

空振りしたり真上に跳ねたりOBになったりします。
スコアは良くて166悪くて206になったことがあります。

打ちっぱなしには行って練習はしますが、
打ちっぱなしと本番では全然違います。
この状況を打開する方法を教えてください。


Answer

会社のリクリエーションで楽しむのでしたら、
難易度の低い打法で習得される事をお薦めします。

また、練習場とコースでの違いは物理的には傾斜慣れしていないことや
芝慣れしていないことなどがあります。

また、精神的には焦りや恥ずかしさなど、また飛ばそうとしての力みなど
それらに慣れる必要があります。

ラフはよほど深くない限り、同じうち方で打ちますが、
意識されて動きが変わっている可能性があります。

ゴルフは再現性ですので、毎回同じ事ができるようにします。
よりシンプルな打法で、毎回同じに振ることが基本ですので
10発打って10発とも芯を捉え、同じ方向に打てるように
練習場ではクラブを持ち替えて、一球ずつ交互に打つ練習もします。

また、ラウンドには早めに行って十分なウォーミングアップや
打球練習をして、まずは球慣れする事です。

200も叩くのは通常は考えられません。
恐らくグリップや動かし方が間違っておられると思います。
最低、正しい握り方や基本動作は習得しないと、
せっかくのリクリエーションが楽しくなくなるかも知れません。

どうせやるのでしたら基本を習って、スムーズにクラブが振れるように
されてはいかがでしょうか?

また、練習場では上手く打っている積もりをされているようですが
ゴルフは一球目しか数えません。
練習場では同じ番手で何球も打てますので勘違いされるかと思いますが
二打目からはスコアにはならないのです。

また、メンタル的には自信と慣れしかありません。
人目に慣れる事は大切です。
これは場数を踏めば良い事です。

自信はやはり練習でしょう。
練習して成功体験をより多く積む事です。
また実践経験も必要ですので、どちらも成功体験を多くする事です。

ゴルフは基本的には楽しむことです。
行事や付き合いでプレーされている間は迷惑にならない程度に
プレーを楽しんでください。

広大な自然の中で有酸素運動ができたり、気分転換や
リゾート気分になれたり、親睦や友好関係にも大いに役に立ちます。

その素晴らしい機会を無駄にしないように、まずは200YのDR練習
をしてみてはいかがでしょうか?
200Y先のFWに着実に打てれば、まず200は叩かないと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿