2017年9月1日金曜日

DRを買い換えようと思っています


Question

30代前半男、ゴルフ歴2年、HSはユピテルで平均45~46程で、
頑張れば50弱は出る程度、スコアは最高93、平均100弱程度の初心者です。

現在、ドライバーは借用中のキャロウェイビッグバーサ2014を使用しています。
シャフトはディアマナR60Sです。
ボーナスを利用して、自分のドライバーを購入しようと思っています。
現在のドライバーに特に不満はありませんが、飛距離が伸びたら嬉しいです。

条件はある程度つかまりがいいもの(現在のドライバーと同じくらい)で、
重さ、長さ(45インチ)も現在のドライバーと同程度のもので考えています。

調べる中で
① M2 フブキv60
②エピックスター スピーダーエボリューションⅢ
がいいかなと思っています。

これらは現在のレベルで使いこなせるものでしょうか。
ミスの傾向はアウトサイドから入ってスライスです。
また、メーカーにこだわりはないので、
他にもいいクラブがあれば教えてください。


Answer

クラブを買い替える理由が分かりません。
問題はアウトイン軌道のスライス系なので、捉まりが良く
飛距離が出るクラブを探しているという事なのでしょうか?

正直に申しまして、100前後でプレーをされている方は
どんなクラブを使っても飛距離が出たり、スコアが良くなる事は
ありません。

日曜大工をしている人が、宮大工が使っている道具を使っても
神社は建たないのと同じ原理です。
また、フィギュアスケートを始めた人が、どんなスケート靴に替えても
トリプルアクセルは飛べないのです。

ゴルフは車の0-400m競技のように、マシンが良ければ優位
という物ではありません。

日曜大工から普通の大工さんを経て、10年くらい
宮大工修行をした人であれば、道具を選ぶという事も必要になりますが
まだ、日曜大工歴2年の方でしたら、ホームセンターで打っている
大量生産のノコギリを使って、まず真っ直ぐに切る訓練が必要です。

事ゴルフに関してはどういう分けか初心者なのに
力学や物理などの学問や開発者などの専門知識ばかり勉強し
メーカーが出す偏ったデータを鵜呑みにしている傾向にあります。

ゴルフは器用な人ならアイアン一本でも70台で回ってきます。
100が切れなかったお笑い芸人が、アイアンだけで回ったら
89が出たと言っていました。

日本経済を活性化するとか言って、毎年買い替える人がいますが
こうなるとゴルファーではなく、浪費家かコレクターです。

新しいセットに買い替えるより、自分に合ったライ角、ロフト角
長さや重さにした方が、よほどスコアに貢献します。

ゴルフクラブはあくまでも道具です。
いくら買い替えてもスコアは良くならない事を認識するべきかと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿