2017年8月22日火曜日

ゴルフを辞めようと思っています


Question

90台前半でまわるものです
このごろやめようかと思っています
どうしてかというと ボギーオンでまわるのをずっとしています
このやりかたに飽きた感じがあります
基本的にドライバーの飛距離がもっとあったら
ツーオン狙えるのにと思っていますが

ドライバーの飛距離をあげるには練習あるのみとも思っています
80台で回るには 練習はどのくらい必要ですか?


Answer

まず、ゴルフに対する考え方や姿勢を正す必要があります。
練習さえすれば飛距離が出るって、どこから出てきたのでしょうか?
まずはこういう考え方を正す必要があります。

90台から80台はひとつの壁があります。
それを乗り越えるには、まずショートゲームを磨く事です。

要するに、計画通りにパーを取りに行くという内容のゴルフに
するということです。

今はボギー山に登っている段階ですので、今度は
パー山に登ることです。

パー山とは、とにかくグリーンに近づけることです。
OBをなくし、池ポチャをなくし、林を避けて
パーオンせずとも、グリーンエッジや近くまで進むことです。

そして、拾ってパーをたくさん取ることです。
たとえば18ホール中、全てパーオンを逃し、
グリーン脇まで進めたとします。

そこから寄せワンを狙うのですが、半分できても、
3分の1しか寄らなくても80台です。
また、18ホール中、1ホールしか寄らなくても89です。

また、目標をスコアにすることも適正ではありません。
むしろ、寄せワンのパーを取るという事を目標とし
池や林やOBにならないように、真っ直ぐ打つ練習です。

飛距離を出そうとして満振りしていたり、スイング速度を上げて
スライスOBや引っ掛けOBが必ず一回くらいはあるはずです。
上達にはその段階に応じて何をどう練習するかを知る必要があり、
ゴルフIQを上げて、無駄な球を打たないことです。

飛距離は7割は技で、3割が筋肉です。
筋肉がいくらあっても体の使い方を知らなければ意味がありません。
そして、まずは曲げない打ち方をすることです。

当てに行くでも、置きに行くでも、とにかく曲げないDRです。
ラフでもFWでも、とにかく林や池、OBをなくせば
80台に一歩近づいたことになります。

早い話、DRを止めて、アイアンで出たら明日にでも
80台が出るかも知れませんよ。
100も切れなかった人が全てアイアンで出たら、89が出た
という話もあります。

そして、さらに上を目指すのでしたら、基礎からやり直して
基礎練習や飛距離を出す技を習得し、我流を辞めて、
教科書通りの上達法や練習法を学びましょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿