2017年8月21日月曜日

スエーするなと言いますが


Question

頭を動かすな(左右にスエーしない)と言いますが、
プロでも、左右にスエーしたらちゃんと当たらなくなるものですか?

それとも多少精度が落ちるけど9割芯食った当たりになりますか?
結構動いてるプロもいるなあと思って、これは、重要度どの程度なんだろうと。


Answer

人間の体はPCのように、一度プログラミングしたら
同じ事ができるというものではありません。

アマチュアは最高に行っても80点だとするとプロは90点になり
スーパースターは95点くらいとなります。

平均的に100球打って80球が思った所に行けば
アマチュアとしては最高のゴルフだと言う事です。

しかし、80点から90点にするのには、80点にするために
行って来たのと同じ努力をしないと、その10点が取れません。

点数で言えば10点なのですが、内容は倍もあるということです。
これは何を意味するかというと、スエーしたから必ず芯を外すのではなく
10回の内、8回当たっていても、それを9回にするには
スエーを止めないとならないという事なのです。

また、ゴルフはある意味、完成度が最優位です。
スエーをいくらしていても、また元の位置に戻れば
なかった事にできるのです。

しかし、時々元に戻らない人もいれば、完全に戻せる人もいます。
幼少期からゴルフを始め、球慣れしている人には多いのですが
クラブは自分の手先のような感覚で自由にコントロールできるのです。

多くのプロは幼少期から遊びの中で自由自在にコントロールする
という技術を身につけており、多少基本から外れても
上手く打てる人が多いのです。

しかし、5cm動いてから5cm元に戻す技術を習得するなら
最初から動かない方が誤差もなく、ミスも少なくなるという原理です。

器用で慣れる事が必ずしも優秀なのではなく、いかにミスをなくし
いかに完成度を上げるか、そして思ったところに打てるか
という事の方がよほど大切な事だと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿