2017年7月13日木曜日

豪快なOBでいいです


Question

40歳からのゴルフ二ヶ月目です。

練習量が時間的に無理なのでスコアは諦めてるので
ドライバーだけでも飛距離伸ばしたいです。
ドライバーが一番難しいのもわかってます。
現在は練習場で230yのネットに突き刺さるくらいの飛距離です。(二ヶ月目)
目標は300y超えたいのですが年齢も40歳
無理かもしれませんが何を鍛えれば超える可能性があるでしょうか?
もう無理な年齢でしょうか?
スコアは目指していません。
豪快なショットか豪快なOBでいいです。


Answer

OBで良いから300Yですか・・
野球をかなりされていましたでしょうか?
大柄で甲子園まで行かれたような方でしたら
すぐにでも出るかも知れません。

普通の方でも、筋トレをされていてマッチョな方でしたら
270Yは出るかとおもいます。

ただ、それ以上は筋肉だけでは恐らくそう簡単には出ないでしょう。
飛距離は技術7割の筋力3割だと思ってください。

野球をされていた方は全身の使い方を知っています。
体全体で飛ばしますので、手打ちではありません。

ただ、野球をやっていても、甲子園級でないと
そこまでの技術は洗練されていないかもしれません。
技術も筋肉も持っておられる方でしたら、最初から300Yは出ます。

そうでなければ、これから体の使い方を習得する必要があり
どこでどう動くのかを知る必要があります。
それは試行錯誤して探すのではなく、100年以上も前から使われている
アマチュアとプロの差である技術や、タイガー以来の進化した技術
また、効率を上げる方法など、10数種類の難易度の高い技を
習得する必要があります。

これらの技術は難易度CからHまで、体操競技のように
それぞれを採点できるような動作が、僅か1秒ほどの間に織りこまれ
微妙な時間差によるタイミングによって、その効率を
何倍にも上げることができる物なのです。

年齢は50代ほどまではあまり問題ありませんが、
個人差がありますので、健康で体力に自信がある事が条件です。
飛ばしの技術はミクシーのバーチャル・ゴルフ・教室というコミュニティー
に書かれていますので、それを参考にしてみてください。

直接習っても300Yを出すだけの技術は最低半年、長い人だと
3~4年掛かり、定着はさらに掛かります。

ちょっとどこかを鍛えれば出せると思っておられるようですが
ゴルフはそう簡単な物ではありません。
特効薬をまだ探しておられる段階のようですが、ゴルフに近道はありません。
ただ、いくらでも遠回りしますので、
やり方しだいでは実に恐ろしいスポーツです。

もし、飛ばしたいだけでしたら、ドラコン競技に参加されると良いでしょう。
DRだけ打てれば良いので、6回中5回は豪快にOBが出せます。

以前に甲子園まで行った30代の方がレッスンに来られたのですが
大柄で体もできていましたので、すでに300Yは出していました。
それに右脚の蹴りを足したところ、初出場の大会で優勝してしまいました。
366Yでしたが、全ての技術を使えるようになると400Yは超えます。

これなら最初から飛ばす事だけに専念し、飛ばすための技術に
集中して練習することができますので、質問者さんにはお奨めです。




0 件のコメント :

コメントを投稿