2017年3月19日日曜日

練習場とコースの落差がひどすぎる


Question

ゴルフが上達しません。練習場とコースの落差がひどすぎます。
毎週ゴルフスクールにも通って、練習して、
本も多数読破してではアプローチもドライバーも打てるようになりました。

自信満々でしたが、コースに出ると散々!先日のラウンドも、
いきなりドライバーがチョロ。
その後もほとんどスライスしたり、チーピンしたり。
あれほど練習したアプローチも、ザックリ、トップ。
パターも4-5回ともう泣きそうでした。

1月以上かけて練習してきましたが、練習場とコースは違うと実感しました。
どういう練習をしたらコースでも練習場のように打てるようになりますか?
何が悪くてあんなに練習場では見たことが無いミスを連発するのでしょう?
現在は月1回ラウンド程度です。130程度打ってしまいます。


Answer

内容からすると、まだ始めたばかりの方かと思います。
一ヶ月以上かけて練習してきたそうですが、そんなに簡単に上手くなれる
と思っておられることが大きな勘違いです。

ゴルフは地球上で一番難しいスポーツだとも言われているのです。
体操の6種目競技で、鉄棒の大車輪だけ一ヶ月練習してできた
という段階と同じです。
まだまだやらなければならないことが沢山あるのです。


ある初心者がスイングをして、レッスンプロに「何が悪いのでしょうか?」
と聞いたら、「いいところがない」と言われたという書き込みがありました。

その通り、最初からできている人などいないのです。
一つづつ動きを積み重ねて4年も5年も掛けて作り上げていくのがゴルフです。
ショットだけでも定着安定するには数年は掛かります。

また、打法によってはすぐに当たるシンプルな打ち方から
300Y超を打つ最高峰の打法まで千差万別で、それぞれに
技術の違い、定着期間の違いがあるのです。

小さくまとめるなら1ヶ月で100を切るような打ち方もあるでしょう。
でも、ちょと長いコースや難関コースに行けば大たたきです。

そうです、練習場とコースでは違うのです。
では、何が違うかです。
それは練習場は同じ所から同じ番手で何度も打てるのですが
コースでは一回だけです。

練習場で1球目にまともに当たっていますか?
二球目からいくら会心のショットが出ても、コースでは数えません。

練習場でDRを打って、二球目にはPWを交互に打って、まともに
どちらも打つことができていますか?

また、コースには傾斜があります。
傾斜の練習をしましたか?
芝から打つ練習はどうでしょう?

一人で打つのが練習場ですが、コースではほかの3人が見ています。
人目が気になったり、OBや池などの障害物が気になったり
走り回って考える暇もなく打っている間は
練習場とは同じように打つことはできません。

最初からそう簡単には上手くはいきません。
大たたきをして、そこで課題を見つけ、それを練習して上達するのです。

また、現場でしかできない練習があります。
寄せやパターは実践で慣れる部分が大きく、打法や番手選び
そして、距離感なども実際に打ってみなければ分からない事が沢山あります。

何が悪いのか、ではなく、まだ何もやっていない段階です。
これから練習場とゴルフ場の両方でそれぞれの練習をすることによって
効率良く上達していくようにしてください。

勘違いによって、あまりにも期待が外れてがっかりされたかと思いますが
ここで認識を新たに、真剣に取り組んでいただきたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿