2017年3月18日土曜日

レッスンプロは教えるのが下手なのでしょうか?


Question

ゴルフが上手くなりたくて、10年前から不定期ですが、レッスンに通いました。
(転勤にからむ引っ越しで、今まで4人の先生に教えて頂きました)

各先生によって教え方も違い、それぞれ良い点が有り、
確かに少しは良くなったのですが、凄く効果が有った!とは実感出来ず、
スコアは大体90台後半をウロウロの程度でした。

ところが、最近ある縁が有って2つの某ゴルフクラブで
クラブチャンピオンになった方に教えて頂ける機会があり、
教えて頂いた途端、目まぐるしく上達しました。

今まで毎月1万円のレッスン料を支払っていた時は大して上達しなかったのに、
たった15分、『ここをこうするようにしてスイングしろ』や、
『こんな球筋になるような練習をしろ』と教えて頂いただけで
大きく上達したって事はレッスンプロの存在意義自体が無いのでは?
と思ってしまいました。

もしかして、レッスンプロは教えるのが下手なのか、
それともいきなり核心を突く事を教えてしまうと、
金にならないから教えないのか、一体どっちなんでしょうか?


Answer

良く聞くお話です。
どこをどう改善して良くなり、レッスンプロの指導内容も分からないので
これだけの情報では誰も何も判断できない状況ですが、
考えられる事はレッスンプロに力がない場合、またスクールの経営的な
方針によってすぐには完成させない場合、そして、動きなどのちょうど
定着する時期だった場合、また、定期レッスンでなければ
あまり意味がないという場合の4通りの可能性が考えられます。

レッスンプロは80程度で回れば誰でも取れる資格です。
資格を発行するのは、質問者さんが団体を作って発行しても良いのです。
誰が何を基準にというのは、その団体によって勝手に決めていますので
資格維持の会費で経営している団体は、より多くのレッスンプロを排出させ
より多額な会費を集めたいというところでしょう。

したがって、ツアープロとは雲泥の差があります。
実際に教え方を知らない人などいくらでもいます。
自分自身ですら60台を出した事がないのに、何が良いのか悪いのかなど
分かる人はほとんどいません。

教える打法も自分がやっている打法だけで、それ以外は否定し
言う事も理由がなかったり、聞きかじりだったり、いい加減なことが多く
自分自身も迷っているようなレベルの人達がほとんどです。

このようなプロは、クラブを握ったばかりの超初心者に基礎を教えるためには
必要な存在だと言えるでしょう。

また、スクールなどでは細く長くの方針で、生徒さん達をできるだけ長く
つないでおくというビジネス経営を最優先するところもあります。


ただ、質問者さんは、散々レッスンプロに習ってきて、
やっと定着し始めた時期でこれからほおっておいても、
自主練するだけでもスコアが良くなる時期だったのかも知れません。

通常3年くらいは最低定着に時間がかかり、4年目5年目くらいから
ショットが安定してきてスコアにその効果が現れる時期です。
4~5年目ですでに仕上がり掛かっていた人にワンポイントを与えたら
凄い効果がでることもあります。

質問者さんは不定期でレッスンを取られていたとの事ですので
恐らく10年くらい掛けて、定期で習っていた人と同じくらいに上達し
ちょうどスコアが良くなる時期だったとも考えられます。

ゴルフでスコアが良くなるのは、全体のレベルが上がった時です。
100個の鍵がついたドアを開けるようなもので、99個開けても
最後の1個が開かないとドアは開かないのです。

スイングには100箇所の確認ポイントがあり、それぞれに
全てが同時にできた時にしか会心のショットがでないのと同じです。
また、ショットがまあまあでも寄せがダメだったり、寄せが良くても
パターがタメでもスコアが良くなりません。

その残り少ない鍵をクラチャン先生が指摘してくれたので
劇的にスコアが良くなったという解釈も可能です。


また、不定期レッスンは調整や修正のみで、基本動作や
飛ばしの技などは教えることができません。
次にいつ来るか分からない人に、2時間もかかる動きの一部を教えても
その場では結果が出ませんので、通常はやらないのです。

それよりはワンポイントレッスン的に応急処置や対処療法で対応し
単にミート率を上げたほうが効果が大きいので、不定期の生徒さんには
まず核心的な事や時間が掛かる根本治療などはできないのです。


確かに役に立たないレッスンプロはいくらでもいますが
それでも世界のトップクラスになる人が大勢いるというのは事実です。
もちろん実力のあるレッスンプロを探すのは確率から言えば大変なことですが
全く否定できないことであることもまた事実です。

これはご本人の想いの強さだと思います。
想うは招くで、必要なものを招いて来るくらいのやる気があるかどうかです。
強い信念で引き寄せて来るくらいの熱意や意気込みがあれば、
有能なレッスンプロに出遭えるのかも知れません。




0 件のコメント :

コメントを投稿