2017年3月15日水曜日

テイクバックで頭が前に出る


Question

素振りですら、バックスイングからトップに至るまでに、
頭が下がって(前に出て)しまいます。
これがどうにも直せません。

トップからフォローにかけては頭の位置は
ズレたまま上体が起きることもないのですが、
ダウンスイングでボールの位置に戻ってきた時には、
手の位置がアドレス時よりもコブシ1個分くらい体から離れてしまいます。

原因や何か有効な練習方法など教えて頂けないでしょうか。


Answer

テイクバックで沈み込んでいるような動きなのでしょうか?
基本的に癖を治すには、反対の動きをしばらくやると治ります。
沈むというのは軸がズレて体がブレているので
むしろ起き上がりながらテイクバックするというのが修正法です。

また、重心がつま先になっていて沈むのであれば
カカトに替えてみると治るかも知れません。
これで治らなかったら根本的な基本動作を見直しましょう。

まず、テイクバックはどこの筋肉を使うかを確かめてください。
ほとんどの人は右手で引っ張りあげようとして、むしろ起き上がります。
質問者さんはその動きを修正するために、意識的に沈み込もうとしているか
あるいは左手でヘッドを地を這うような動きにしようとしていませんか?

どちらも許容範囲以内で行うことです。
それを超えると軸がブレてしまいます。
どんな動きもそうですが、正しい筋肉を意識して動かすことです。

テイクバックはそもそも体の回転と、両腕の上昇です。
体の回転は胴回りの筋肉で行います。
上半身を捻転する、そして肩が90度になるにはさらに腰の回転を
少し入れることでその体勢が作れます。

さらに両腕は真上に上げる動きです。
直立して両腕を前に出し、クラブを握ったまま真上に上げてみてください。
両腕はこの時に使った力量以上は必要がないのです。

テイクバックは、この両腕の上昇と
上半身の回転の二つを同時に行うだけの運動です。

右腕や左腕だけ意識して持ち上げようとすると、
両腕がガチガチになって目いっぱい力が入ってしまいます。
テイクバック時に両腕に力が入っている人は、
無駄な力を入れているということになります。

ほとんどのアマチュアはこの無駄な力を使っています。
それが原因で動きが違ったり、効率の悪い動作となるのです。
全てそうですが、必要最低限の力で動かすことです。


また、ダウンスイングで手の位置が体から離れるのはかまいません。
その際はフルアンコックをすれば良いだけです。
ダウンスイングで手が体から離れるのは自然の動きです。
これを脇を締めて引き付けて振るのがインサイドイン打法です。

したがってインサイドスクエア、あるいはインサイドアウトで振る軌道は
ごく自然な軌道となりますので、アームシャフト角を伸ばして
フルアンコックして打てば真っ直ぐに出るストレート球が打てます。



0 件のコメント :

コメントを投稿