2017年2月9日木曜日

ウッドが使えないのですが・・


Question

ゴルフ初心者です。
始めて3ヶ月ほどで週1レッスンに通い、週3程度練習しています。

レディース用のハーフセット「Paradizo CL」を使っています。
1W、4W、U5、7I、9I、SW、パターの7本です。

ドライバーとアイアンはだんだん当たるようになり、ナイス率も上がってきました。
UTと4Wがなかなか当たらず、安定しません。

ラウンドも次で3度目ですが、2打目で安心して打てるものがなく不安です。
UTや4Wのおすすめの練習法があれば教えてください。

また、アプローチが簡単になるチッパー等の買い足しを検討しています。
練習法を併せ、クラブのセッティングについてのアドバイスもあればお願いします。


Answer

初心者の女性は上のクラブセティングで十分だと思います。
むしろ、4Wは不要かも知れません。

最初はパワーがないので7Iで上げるのすら大変です。
それ以上のクラブはさらに上がらないので、飛距離はあまり変わらず
むしろ、U5でティーショットしたり、二打目は7番や9番アイアンで
刻む方が無難だと思います。

まずはボギーオンを目指して、それが半分以上できるようになったら
UTを使うようにして、少しずつグリーンに近づけると良いでしょう。

また、その上を狙うのであれば、ウッドの打ち方を習得することになります。
ウッドの打ち方と言っても別に違うことをするのではなく
最下点をもっと左にした軌道で打つ練習です。

ウッドは球を左に置いて打ちますので、アイアンと同じ真ん中に落とすと
ダフって打てません。
したがって、できるだけ左でクラブを返すようにすると
軌道円が左に移動します。

手が球を過ぎるまでコックを解かないくらいのタイミングで
思い切り左にもって行く素振りをしてください。

女性は特に力がないので、自然にアドレスした形の戻そうとするとダフります。
ヘッドが重いのでそれに負けてヘッドが先に落ちてしまうのです。

そのために、できるだけヘッドを落とさずに手が左足の前に来てから
ヘッドを落とし始め、それまではヘッドを落とさないようにします。

これはアイアンでも同じことですし、ウッドはなおさらです。
また、同時に体重を左にしっかりと移動すると、この円弧が左に行き
ダフらずに打つことができるのです。

練習場で見かける女性はほとんどが体重移動をしていません。
その場で回転しているのでダフるかトップかのどちらかです。
たまに当たっても当たりが薄く、ハーフトップになるので飛びません。

ウッドでもダウンブローで打ち込めるように、しっかりと体重を移動し
できるだけ左でクラブを返し、コックを解かずに打つ積もりで振ると
上手く打てるかと思います。
試してみてください。


0 件のコメント :

コメントを投稿