2017年1月25日水曜日

クラブの先に当たります


Question

クラブの先に当たる…
ドライバーもアイアンもクラブの先に当たります。

原因、対処法ありましたら教えて下さい。


Answer

トウ側に当たるということですね。
これは、色々な原因が考えられます。

まず、軌道と球との距離です。
アドレスで球に近く立ち過ぎだと当然トウに当たります。
しかし、正しい距離でトウに当たる場合は軌道に問題があります。

また、起き上がり、伸び上がり、浮き上がりなどでも
トウに当たることがありますが、これも軌道がズレるからです。

軌道が縦になるとヘッドが手前を通過しますので
トウに当たるという原理ですが、同時にダフるのが普通です。
ただ、ハンドファーストになっているとダフらずにダウンブローとなり
多少トウ側に当たっていても衝撃が少ないクラブだと分からないこともあります。

また、ダウンスイングで自分側に引っ張って落としてくれば
これもまたヘッドが手前を通り、トウに当たります。
体の近くを通せと言われて、無理にお腹めがけて落とすような軌道だと
良くこのようなことが起こります。

軌道はあらゆる部位で変化してしまいます。
たとえば単純に手を後ろではなく上に上げると軌道が縦になり
左の手首を甲側に折っただけでヘッドだけ縦軌道になります。

まずはしっかりと球との距離を臍当て法で測り、(*)
毎回その距離で必ず練習をするところから軌道調整を行います。
そして、テイクバックの軌道を固定すると、トップのヘッドの位置がほぼ決まり、
同じ角度でダウンスイングをして始めて芯に当たる可能性が出てくるのです。

これで、毎日測ってから練習をすることで、またトウに当たったら
軌道が縦になっている事がすぐに分かりますので
その可能性を一つずつ潰して行くことで原因が特定できます。

分からない場合は、これらのメカニズムが解る人に診てもらいましょう。



* 臍当て前傾角測定法

https://www.youtube.com/watch?v=4zUVPt3z17Y




0 件のコメント :

コメントを投稿