2017年1月21日土曜日

もうゴルフが嫌になってきました


Question

ゴルフ暦4年です。
動画を撮ってみたら、酷い起き上がりや
へんなことろでジャンプしていたり、キモいスイングでした。

飛距離も200Y出れば良いほうで、チョロが止まらず
当たっても真っ直ぐに行きません。

DVDやサイトで勉強し、雑誌や教本でかなり習得したのですが
才能がないせいか思った動きができず、
癖がたくさんあって修正ができません。

筋トレも通っているのですが、飛距離は伸びず
もうゴルフが嫌になってきました。

ラウンドも毎月行っていたのですが、このところ気が乗らず
断ることも多くなりました。

ただ、もし何か良い方法があるのでしたら
最後にもう一度試してみたいと思います。

良いアドバイスをお願いします。


Answer

ゴルフはショットだけでも相当難しい動作ですので
見て真似できるような物ではありません。

皆さんそうなのですが、まずは真似て振ってみて
それから修正すれば何とかなると思っておられるようですが
その間に癖がついて抜けなくなるのす。

それが証拠にオヤジスイングで奇怪な動きにも関わらず、
再現性だけでシングルになっている人もたくさんいます。
ただ、その方達は30年も同じ事をして来た努力があったのであって
決して簡単に安定したのではないのです。

要するに質問者さんは一般的な方法で下手を固めただけです。
本来は最初から基礎を習って、まずどう動くのかを習得し
それを修正しながら固めるのが基本です。

ご自身の感性で真似て打っても、しょせん手打ちです。
体の使い方はとんでもなく難易度が高く、そこまではとても真似できません。

フルスインングは僅か1秒半ほどの運動ですが、その中に
100以上のポイントがあります。
ワンポイントレッスンというのはその中に一つですので、あとの99ヶ所は
間違った動きで定着してしまいますので、それが奇怪な動きの原因となるのです。

4年間間違った動きで振って来られた事で、恐らく本来の動作ではない動きが
定着してしまったのだと想像できます。

では今後どのようにするかです。
辞めようと思っておられる気持ちもあるとのことですが
それも確かに一つの方法です。
それで辞めて行った方も大勢おられるのです。

もし、何か良い方法があったら、ということですが、
それがもし、特効薬でしたら諦めてください。

しばらくゴルフを離れてみて、数年後にどうしてもやりたい、と思えたら
その時にまた一から始めるという方法も選択肢の一つです。
その時は正しい動きだけを定着させることです。

数年間休めば、スイングの癖が抜けます。
また一からやり直すのであれば、かえってその方が精神的に楽かも知れません。
そして、一番きついのが今からやり直すことです。

ということは、今までの4年間を捨てるということなのです。
それだけの覚悟がありますか?
せっかく時間とお金を使って一生懸命にがんばってきたことを
全て捨てるだけゴルフが好きなのかどうかです。

恐らく、それだけ好きな方でしたら、最初から基礎を習っているかも知れません。
いずれにせよ、ちょうど中途半端な状況かと思われますので
4年間は捨てても良いという気持ちになるまで時間が必要かも知れません。

たとえこのまま続けて我流で練習したとしても、30年かければ完成度が上がって
安定するかも知れませんが、飛距離のない、癖球のキモいスイングです。

真剣に取り組まなかった結果がこれです。
これだからいつも口が酸っぱくなるほど言っているのです。

下手を固めると取り返しがつかないことになります。
ジャンク理論やガラ系など、とんでもない理論を信じたり
ミックスしたりすることで、このような結果になるのです。

また、せっかく習ってもズレやブレを修正せずに勝手に固めると
気がついた時いは手遅れになっているのです。

スイングを細かく分解して、その部位だけの練習をしながら
徐々に癖がつかないように固めている分解ドリル方式があります。
これなら癖をすぐに矯正し、ブレやズレを治しながら徐々に定着安定させられます。

しかし、4年間自由にされて来た方は、それプラス、
現在の奇怪な動きの修正として、癖を抜く作業が必要です。
それでもやり直したいと思うのでしたら、それなりの覚悟が必要です。

最初から正しい動きを3年掛けて定着するまで
治してもらいながら固めない限り、その通りには定着できません。

プロが千差万別なスタイルで打っているのですが、プロですら癖や
できな動きがたくさんあるということなのです。
天下のタイガーですらコーチに習った矯正ドリルで何ヶ所も修正しています。

まして、素人が見よう見真似でできるようなスポーツではないという事を
最初に認識する必要があります。
ゴルフはとんでもなく難しいからこそ、とんでもなく面白いのです。

続けるか辞めるかは貴方しだいです。
全てはやる気の問題です。






0 件のコメント :

コメントを投稿