2016年12月7日水曜日

ラウンドを減らしてでもレッスンは受けるべき?


Question

上手くなる秘訣は何でしょうか?
何が一番効果的でしょうか?

または、これは無駄な事でも結構です。
効率良く上手くなるためのアドバイス欲しいです。

また、レッスンを受ける必要はありますか?
ゴルフの予算も限られてます。レッスンを受ければ
ラウンドを減らさなければならないもので、
それでもレッスンを受けた方が良いでしょうか。


Answer

上手いというレベルが分かりませんが、80台?70台?
それとも平均が60台でしょうか?

ゴルフに必要なのはまずショットの安定です。
全てパーオンでツーパットなら72で回れる事になります。
これならバンカーショットも寄せの技術も要りません。

平均スコアがこの3種類では、内容が全く違います。
平均を80台にするにはパープレーから90までの間に収めるということです。
これなら、パーを取りに行けば達成できますが、平均を70台にするとなると
アンダーで回ったり、時には70台後半で回る内容ですので
バーディーを取りに行って取れる内容にしなければなりません。

また、平均が60台となると、プロと同じ内容になりますので
全てをさらに磨く必要があります。

さて、どこを目指すかです。
80台ならどんな打法でも、完成度が上がれば成れるでしょう。
しかし、平均が70台となると、飛距離が必要になってきます。

飛距離を出すにはそれなりの打法の習得が必要で
我流の手打ちではとても足りません。
この段階からは、習った方が習得期間も短く、定着期間も短く
遠回りせずに済むかと思われます。

無闇に打つのは無駄です。
フォームができるまではエアーや素振りでもできます。
基本動作までは素振りだけで十分ですので、球代が無駄になりません。

家で短いクラブで素振りをし、動画で形を修正しながら定着させて、
たまに練習場で打って確認するだけでもこの段階では効果的です。
ただ、精度を上げる段階になったら、実際に球を打つ必要があります。

レッスンもピンキリです。
その人のレベルによって、あるいは目標によって内容が違います。
ワンポイントレッスンはプロがレッスンを受ける時の方法で、
中級以下のゴルファーは100ポイントが必要です。

また、20年もゴルフ経験のある方は基本動作を変えるのは困難で
体力や残りのゴルフ人生の楽しみを増やすことが出来るかどうかの判断が必要です。

また、目標が高い方は教える側の技能が問題で、また、教え方も重要です。
レッスンプロは80で回れば資格を取ることができます。
これは中級レベルです。
やはり60台で回れる人に習いたいものです。

また、タイガー打法の習得は、日本では高橋塾以外にはないと思います。
最新の進化した打法は日本には上陸しておらず、アメリカでも少ないスタイルです。
この打法の習得は、いくらラウンドを繰り返しても独学では習得できないでしょう。

ラウンドはご自身の課題を探すところです。
その課題をどうクリアするかで上達が決まります。

ゴルフの基礎練習や技術を習わずにラウンドだけしている人は
アイススケートリンクにいきなり行って、トリプルアクセルをするような物です。
まず氷上を滑ることもできない人には無理ですが、ゴルフはそれをしているのです。

ある外科医さんは「医者になるより300Y飛ばす方が難しい」と言っています。
高度な技術や難易度の高い打法は、
より精度を上げて効率良く習得しなければなりません。

世界のゴルフは想像を遥かに超える、とんでもなく奥が深い世界です。
250年とも600年とも言われている歴史と、多くの人々が蓄積したノウハウを
僅か一人の短い人生で洞察することができると思っておられるのでしょうか?

日本で100勝以上したジャンボ尾崎選手でも、世界の頂点には行けませんでした。
松山選手ですら、まだ4勝です。
世界のレベルは打法だけでも30年は先を走っていますので
その難易度の高さをまず知らなければなりません。

目標や能力に応じて、どのくらいの難易度の打法を習得するか
あるいはどのくらいまでスコアを上げたいかによって
何をどう習得するかをご自身で決めていただきたいと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿