2016年11月26日土曜日

ゴルフでも才能がないのか?


Question

26歳男性です。
先日ゴルフデビューして、200近く叩きました。
それが悔しく、本を5冊ほど読みながら練習場に通っていますが、
一向に上達の気配がありません。

周りのおぢさま方はいかにも不格好なフォームでも真っ直ぐ球を飛ばし、
ドライバーも200ヤード以上飛んでいるように見えます。

私は元々ほとんどのスポーツに才能がなかったのですが、
ゴルフでも才能がないのか?と最近真剣に思うようになってきました。

今のところ、誰かに見てもらうのが一番かと思い
スクールに入ろうかなあ、と考えています。


Answer

このご質問は、私にとっては
このようなお話に聞こえます。

「26歳男性です。
先日県大会にサッカーデビューして、一度も球が触れませんでした。
それが悔しくて、本を5冊ほど読んで練習していますが
一向に上達の気配がありません。

周りの学生さん達はバンバンシュートを決めて
素早い動きで敵をかわしています。

私は元々ほどんとのスポーツに才能がなかったのですが
サッカーも才能がないのか?と最近真剣に思うようになってきました。

今のところ、誰かにみてもらうのが一番かと思い
クラブに入ろうかなあ、と考えています。」

いかがでしょう?
これを読んで違和感はありませんか?
ゴルフはどうしてこういう人が多いのでしょうか?

野球や体操競技でも、何もやったことがない人が
いきなり試合に出て、まともにできると思っているのでしょうか?

しかも、本を読んだだけで甲子園にでも行けると
思っているのでしょうか?
あるいは、ゴルフだから準備もせず、いきなりデビューするのでしょうか?

ゴルフは緩いとお考えでしょうが、とんでもない話です。
あまりの緊張と恐怖心で精神的におかしくなる人が大勢います。
何の準備もせずに、いきなりコースに行って30年もやっている人と
対等に戦えるとでも思っているのでしょうか?

そして、その難しさが分かったのにも関わらず、本を読めば
上達すると思っておられたことが認識不足しか言いようがありません。
たとえ習わずに上達できたとしても、「せいぜい不恰好なフォームで打つおぢさま達」
と同じゴルフにしかなれないということに、いつ気がつくのでしょうか?

どんな打法でも、どんな内容のゴルフでも、スイングショットは
動きが定着していないとスコアは良くはなりません。

まず、人間は最初から毎回同じ動きはできません。
一番簡単な、難易度の低いスイングでも、その動きができるまでに
毎週二回習っても数週間から数ヶ月は掛かり、それが出来てから
反復練習をしながら定着させるのにさらに数ヶ月が必要で、
ミスがほとんど出なくなるまでには3年は掛かります。

その間に修正作業や診断をしてもらって、癖を抜きながら
ドリルで矯正をしながら崩れては治し、崩れては治しの作業を
行わなければ定着安定しません。

ゴルフを甘く見ている人が非常に多いのですが、
認識を改めて取り組んでいただきたいと思います。




0 件のコメント :

コメントを投稿