2016年11月17日木曜日

下半身は全く意識しないタイプです


Question

下半身は全く意識しないスイングをするタイプです。
バックスイングについて、右手だけで上げるようにすると肩が入りません。
右肩で上げるようにすると、肩は入りますが始動がぎこちなくなります。
どうすればいいのでしょうか。


Answer

手打ちがタイプという分類は初めて聞きました。
最近はA2タイプだの、いろいろと流行っていますので
その流れなのでしょうか。

また、テイクバックは右手だけで上げろというのも
何の話をされているのか分からない内容です。

右肩で上げるタイプだとか、右手で引っ張るタイプだとか
最近の方々はずいぶん自由だと関心してしまいます。

下半身を使わずに300Y飛ぶのでしたら
意識せずにそれを完成させてください。
満振りではなく、8割の力でそこまで飛ぶのでしょうか?

マッチョになるまで筋トレすれば270Y程度は行くでしょうが
その辺りが限界でしょう。
しかも、それも若い時だけで、すぐに落ちます。

相撲の世界に入って、私は脚を使わないタイプなので
下半身の意識はしません。
と親方に言ったらどうなると思いますか?

また、野球でバットを振るのに、私は上半身だけで打つタイプです
と言って、どこまで通用するでしょうか?
少年野球でも大変なことになりませんか?

バットを振るのも、クラブを振るのも全身の力を使うのです。
特に下半身の力は大きいので、両脚のアクションは
欠かせない動作になっているのです。

まずは、我流の考え方を正し、基礎や基本動作を
しっかりと学んでからゴルフに取り組むようにしましょう。
基本動作が定着するまでには、相当な量の情報が必要です。
自分が考え付いた点だけを人に聞いても足りません。

ナイスショットというのは、全てが揃った時にしか出ないのです。
条件がそろって初めて思った通りにできるのであって
決して勝手に振って毎回でる物でもありません。

ゴルフの難しさが分かるまで、ちょと時間が掛かるかも知れませんね。






0 件のコメント :

コメントを投稿