2016年11月14日月曜日

年間30回ラウンドしても上達しないのはなぜ?


Question

ゴルフが趣味です。年に30ラウンドほでです。
スコアはだいたい90~95です。時々100近く打ちます。
80台も年に2~3回でます。
トラブルショットが苦手でバンカーがとても下手です。

雑誌や動画で勉強もしていますがどうしてもうまくいかず、
ホームランやざっくりです。
うまい人は簡単に打てているので
きっとぼくがちゃんとした打ち方を知らないんだと思います。
アドバイスをお願いします。


Answer

月に2~3回コースへ行かれるんですね。
それは素晴らしい事です。
それだけ回ればショートゲームはかなり上達するはずです。

ほぼ90台ということはボギー山のゴルフをされているのですが
その内容をパー山、あるいはバーディー山に変える必要があります。

いくらコースに行っても上達できないと実感されたのは
大変価値のあることです。
一生、それに気がつかない人が大勢います。
そして、ここでどうゴルフ人生を変えるかで将来が決まります。

ゴルフは思ったより、また見た目よりもずっと難しい物だと
分かるかどうかがまず大切で、それが分かったのですから
いままでの方法ではダメだということが理解できたと思います。

では、どうすれば上に行けるのかがまだお分かりでないようですので
上達のプロセスをご紹介します。

ボギー山から脱出するには、OBをなくし、池や林を避けて
FWをキープすることです。
パーオンはしなくても、グリーン近くまで持っていければ
拾ってパーが取れます。
これがパー山ゴルフです。

さて、これを目指すには何が必要か考えたことがあるでしょうか?
一度もOBを出さず、一度も池や林に入れず、パーオンを狙った
ショットが打ててグリーン近くまで行けるかどうかに必要なのは
何だとお考えでしょうか?

そうです。ショットの安定です。
ショットを安定させるのはスイングの定着です。
定着させるには練習をするというのがプロセスです。

上達するには、結果ばかりを嘆くのではなく、上達する
原因を自分で作るしかありません。

最近、練習場には週に何度行かれましたか?
同じ動きで同じ球がどれだけ打てますか?

10球打って10球とも同じところに落ちていますか?
落ちていませんよね。
2~3球は左右にぶれたり、芯を外していますよね。

コースではこのミスの2~3球が出るのです。
練習場でこれらのミスがなくならない限り
良くなる分けがありません。

10球中10球ともミスなく打てるようになったら、
それが定着ということです。
定着していない間はスコアはまとまらない、ということを
認識する必要があります。

ショットが定着していれば、林からの脱出もなければ、
バンカーショットもありません。
パーオン、ツーパットでイーブンで回れるのです。
イーブンで回れない限りはショットが安定していないということです。
ショットさえ安定すれば、ゴルフは実にシンプルで楽なゲームです。

そして、アイアンの精度が上がればバーディーが取れますので
アンダーの世界になります。

球を追いかけるゴルフから思った所に落とすゴルフ
に内容を進歩させることが、今一番重要なことだと思います。
しっかりと定着練習をしましょう。




0 件のコメント :

コメントを投稿