2016年10月20日木曜日

筋肉痛が残らない体つくりの仕方


Question

私は50代後半のシニアゴルファーです。
8年振りに昨年12月にラウンド致しましたら、
へとへとですがカートで何とか1ラウンドは回れましたが、
その後持病の片頭痛と筋肉痛が1週間も続き
苦しむ事がゴルフの度に起こり、この冬は何らかの体つくりをして
今年の春から本格的に復帰できればと思っています。

1ラウンド程度をしたくらいで
筋肉痛が残らない体つくりの仕方をどうかご教授ください。


Answer

偏頭痛は持病とのことですので、それは何とも言えませんが、
最新の医療や専門知識でなんとかならないものでしょうか?

ゴルフは一日中太陽の紫外線にさらされて、
普通の人でも炎天下でゴルフをすれば頭痛がします。

オゾン層の破壊によって毎年紫外線が強くなっていると聞きます。
若くありませんので、しっかりとケアが必要かと思われます。
サングラスを掛け、サンスクリーンをしっかりと塗って
帽子を被って日傘をさすくらいの努力が必要かも知れません。


筋肉痛ですが、50代でそのような状態ということは
普段から車の生活なのでしょうか?
近所のコンビにに行くのも車で行くという方がおられますが
普段からの運動不足で起きる筋肉痛ではないでしょうか?

100歳になっても脳の神経細胞が生まれるという情報や
筋肉もいくつになっても増強できるという話しは聞いています。
現代人はとにかく普段の生活の運動量は足りていません。

靭帯や軟骨は再生されないとも言われていますので
高齢者用の運動として、間接をあまり擦らない運動が
推奨されているようです。

カートに乗って1ラウンドするくらいなら105歳の老人がやっていました。
普段の生活習慣を改めることも必要なのかも知れません.。
ただ、これから準備で練習をされるかと思います。
週に2回程度は練習に行き、散歩なども週2回くらいされると
筋肉痛がでない体を維持できるかと思います。







0 件のコメント :

コメントを投稿