2016年10月29日土曜日

小4の息子がゴルフを始めたいと言うのですが


Question

小4の息子がゴルフを始めたいと言っておりますので、いくつか質問いたします。
クラブを握ることも初めてですので、教えるにあたりどのような方法がよいのでしょうか。

1 初めからゴルフスクールに入会させる
2 一緒に練習場に通いながら個人レッスンを受ける
3 とりあえず初めてなのでゴルフ歴10年の私自信が教える


Answer

ちょうど憧れや夢を抱く年頃かと思います。また、
時期的にどうしてやれるのかの判断が難しいのも現実です。

幼少期には親と一緒に遊んでもらえる、そして褒めてもらえるのが
一番のモーティベーションとなります。
そして、少年期は技術に没頭したり、ライバルを意識したり
友達の評価などもモーティベーションになります。

小学校4~5年の時期はそのどちらなのか、また両方かという時期なので
性格なども親御さんが良く見極めて判断されることも大切かと思います。

また、すぐに中学になりますので、まずその時期は親のいうことは
あまり聞かなくなります。
それに備えて、ゴルフ仲間を作る意味で、スクールに通わせることが
将来的に活きてくるかと思われます。

また、基礎をしっかりと教わることと、学校のように練習に行くのが
習慣になることも大切です。
そしてさらに、親に追いつき、追い越すという気持ちが芽生えて来ますので
一緒に練習に行くことも大切かと思います。

ただ、自分が全てを教えるとなると感情的になったり
焦ったりすることもありますので、本気でやりたいのか、一時的な物なのかの
判断期間として、スクールでライバルと競争しながら成長させることなど
その子に合った環境を作ることが大切だと思います。

また、中学に入学してさらにやる気があるならば競技に参加させ
競争心を煽ったり、母親同士のママ友をつくってもらったり、
家族での会話を楽しんだり、情報を与えるなど
生活の中からゴルフを楽しめるようにすると良いでしょう。

そして一番大切なのは、その一番伸びる時期に
個人的にレッスンを取って、所属する団体の中でも上位に要ることです。
また、世界を目指す志ができたお子様に対してはモダン打法を習わせ
最新の打法を身に着けさせることも大切です。

ただ、ゴルフはとてもお金がかかります。
経済的に余裕がないとなかなか続きません。
その環境をどこまで整えて上げられるかでも判断されると良いと思います。



0 件のコメント :

コメントを投稿