2016年10月26日水曜日

5年半で100前後です


Question

コースにもよりますが最近なかなかゴルフが上達しません・・・
初めて5年半くらいですがどうやったら上達するでしょうか??
ちなみに今は100きれるかきれないかくらいです・・


Answer

100前後ということはOBが2~3回、まともにFWに行くのが
1~2回で、あとはラフや林、池などでしょう。

そして、林からの脱出で10を叩いたり、バンカーは一回で出ず、
3パットが数回あるかと思います。

この段階で上達するには意識改革が必要です。
ゴルフともっと真剣に向き合うことです。

腕を磨かずにラウンドだけで上達すると思っていたのでしょうか?
ところが、いくらコースに出てもスコアが良くならないことに
やっと5年半掛けて分かったのかも知れません。
あるいは、雑誌を読みあさって、好きに振ってきて
やっとこれでは上達ができないと覚られたのでしょう。

それでも分からない人がいるのですから、これで意識改革できれば
この5年半は決して無駄ではなかったということです。

さて、ではどう意識を変えるのでしょうか?
それはまず、ゴルフは結果を追求するのではなく、原因を追究する
という考え方に変えることです。

スコアが良くならない、いつまで経っても・・という他力本願だから
上達しないのです。
では5年半の間に、どれだけの技をどれだけ練習し、一つの動きに
どこまで定着練習をして、どれだけ精度を上げる練習を
して来られたのでしょうか?

はい、そうです。
ほとんどの人がこのうちの何もやっていません。
ただコースで遊んでいるだけなのです。
あるいは練習場で球数打てば上達すると期待されていたのかも知れません。

150が100にはなりました。
貴方の我流の考え方ではそこまで行ったので
あと5年で70台がでると勘違いされていたのでしょう。

それはとんでもないことです。
70台の1打は100以上の5打10打に匹敵するかも知れません。
上に行けば行くほどその一打が大変になって来るのです。

まずは、ティーショットが7割以上FWに落とせる技術、そして
後の3割はラフ、また、パーオン率も7割にして3パットをしない
だけの距離感を養い、ヨセワンの練習で半分は成功させることなど
まずはこれらの技術を身につけることです。

一番課題となっているのはショットだと思います。
とにかく真っ直ぐに打つことです。
コースは課題を探すところで、その課題をクリアするのは練習場です。
その課題は5年半前から目の前にあったのに
それを長年クリアして来なかった、見て見ないふりをしていたことの
つけが回って来たということに過ぎません。

現実を見つめなおして、もっと真剣にゴルフと向き合いましょう。








0 件のコメント :

コメントを投稿