2016年10月17日月曜日

ウエッジのセッティングでお奨めは?


Question

ウェッジの購入を検討しているのですが、
同じロフト角(今回は56度)にバウンズ角が2種(10度/14度)あることが判りました。
当方、ゴルフ初心者ですが、どちらを選ぶほうがおすすめでしょうか?
因みに、バウンズ角の意味や仕組みは机上ですが理解しているつもりです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。


Answer

ウエッジはまずアイアンのセットが決まって、そのロフトの角度によって
買うものが違いますので要注意です。

たとえばPWのロフトが44°なのか、46°なのか、あるいは
48°なのかによって、ウエッジの角度が違います。
通常はPWのロフト角に4度を足した物を入れます。

47°のPWをお持ちでしたら、51°か52°、44°でしたら
48°のウエッジというのが一般的です。

そして、ウエッジ同士の間隔はは4°、5°、6°でもかまいません。
また、ロフト角だけではなく、ライ角も合わせます。
ただ、工房で曲げてもらえますので、その辺りの角度で大丈夫です。
軟鉄であれば3度程度は曲げられるようです。

しかし、変えられないのがバウンス角度です。
これはリーディングエッジが地面に着くかどうかを決める
重要な角度となります。
この角度によって砂用と芝用の両方があります。

砂用には砂に潜っていかないためのバウンス角があります。
基本的に12°以上が砂用です。
そして、このバウンスがあると今度は地面にリーディングエッジが着かず
浮いてしまってトップし易いことから、芝用のバウンスは8°以下になります。

初心者は10°で兼用というセッティングをすることもありますが
ウエッジが2本なら、一本は砂用一本が芝用とするのが良いでしょう。

48°のPWに対して52°を砂用のバウンス12度にし
56°をバウンス8°以下にして芝用とすると
砂用は開いて使えば56°でも58°にでも使えて、しかも
バウンスがあるので叩き付けても潜り難いクラブになります。

52°、56°、60°の3本でしたら、56°を砂用にすると良いでしょう。
ウエッジの下の方は4度間隔でも10Yにはなりませんので
10Y間隔を優先すると、5°、6°と間隔が大きくなります。

ウエッジは寄せを優先して重い物を使う人が多いようです。
これらも含めてパターと同じようにある程度は好みです。
慣れた角度で不具合がなければどんな組み合わせでも良いと思います。








0 件のコメント :

コメントを投稿