2016年10月2日日曜日

ゴルフ歴20年でベストスコア113


Question

毎週一回練習場で練習していますが、
ドライバーの飛距離が140程度しか飛びません。
何故でしょう?
ちなみに7番アイアンの飛距離は120程度です。

虚弱ではありません。力は通常の男性と比べても強い方ですし、
他のスポーツも継続的にやっています。


Answer

まず、週一練習の問題です。
週一回の練習で、いかにも沢山練習しているのに・・
と思っておられる方が多い問題です。

高校生の野球部で、週一回の練習という学校が
果たしてあるでしょうか?
週一で甲子園まではいかないまでも、ほかの学校に
勝てるチームができるでしょうか?

まず、このような常識的な単純明快な事が
なぜお分かりでないかが理解できません。

ゴルフは緩く、いかにも簡単にできると思っておられる方が多く
簡単に上達すると思い込んで、真剣にやらない人がほとんどです。

スコアを良くしたいのなら、そろそろ真剣に取り組んではいかがでしょうか?
もう、20年も遠回りしたのですから、これが心を入れ替える
最後のチャンスかも知れません。
それができないなら、スコアアップは望まないで、ハイキングやプチ旅行
気分に浸ったり、社交の場や遊びだと考えれば良いことです。

昔からそうです。
いやいや、私はプロになる分けではないので・・
と誘われた時だけコースに行く程度のゴルファーもいます。

まず、考え方を変えましょう。
20年間楽しんで来られたのですから、目的は果たしている
と考えて、上達することは諦めるんです。

それができないのなら、ちょっとくらいは努力しましょう。
二つに一つです。
とても簡単なことです。
練習せずに上手くなる方法はありません。
考え方が超初心者と同じです。

スポーツに共通したことですが、一時期でもまじめにやれば上達するのですが、
それを維持することすら週一では難しいということです。

まして我流で何をどうやっているか理解していないゴルファーは
何が正しくて何が間違っていて、自分が何をしているかも分からない状態ですので
真っ暗闇の中を手探りで歩いているようなものです。

目的地も道順も分からず、右も左も分からない真っ暗闇の中で
ただぐるぐると同じところを回っているだけなのです。

長年の癖は抜けないでしょう。
ただ、癌となるところが必ずあります。
軌道をずらす要因を修正し、そこだけ治して定着させることで
100は簡単に切れるのがゴルフです。

やる気のない方でしたらそのままラウンドを楽しんでください。
少しでも上達したいのでしたら分かる人に診てもらい、
修正法を教えてもらって、それを何年掛かっても定着させるしかありませんね。






0 件のコメント :

コメントを投稿