2016年9月24日土曜日

フックの出ないクラブは?


Question

身長175 体重76 ヘッドスピード47~49 平均スコア90 の
最近フックに悩むゴルファーです。

おすすめのシャフト、ヘッドのドライバーを教えてください。
距離より曲げたくありません、
どちらかというとコントロールしていきたいです。


Answer

ゴルフ歴は分かりませんが、恐らく中級の方だと思います。
初心者はスライスが止まらない、そして中級になるとフックが止まらない
そして、上級になるとゴルフが止まらないといいます。

スライスの場合、ほとんどは振り遅れです。
そして次のフックの場合はほとんどがストロング・グリップです。
リリースを速めて、タイミングが合うと
ストロング・グリップではフェイスが左を向いてしまうのです。

スライスが止まらない時期にグリップをストロングにされた方は
当然、中級になるとタイミングが合わなくなります。
正しいフォームで打つと、フェイスは自然にスクエアになりますので
グリップも当然スクエアに握っていないと真っ直ぐに出ないのです。


次に多い原因はタイミングです。
グリップを治してもフックになる場合は体重移動とハンドファースト度です。
いわゆるインパクトの形です。(体勢、手の位置)

トップの形から、インパクトの形を静止で決めて
両方の形を体に記憶させます。
体重の位置、フェイスの向きをしっかりと覚えて何度も往復して
両方の形が瞬時にできるまで練習します。

シャフトが原因だと思い込んでおられるようですが
シャフトが柔らか過ぎる場合にはスライスが多く、たまにフック
という症状になります。

もしその可能性を知りたいのでしたら、
トルクの低いシャフトを選ぶことです。
トルクを低くするには材料をたくさん使った物ですので
当然重いシャフトになります。

85~90gのXかXXを探して装着し
それでも解消されなかったら道具が原因ではないということです。





0 件のコメント :

コメントを投稿