2016年9月19日月曜日

91平均を週一練習で80台にするには


Question

今年年間20ラウンド、平均スコア80台を目指して独学でゴルフをやっています。
今日現在91平均まできました。
週に1回しか練習は出来ませんが、「毎回これをやれば良いのではない?」
と練習場に通う日々が続いています。

課題を意識しながら、練習をすると良い方向に向かう事もあるのですが、
いざラウンドすると気持ちの部分も大きいと思うのですが、結果が出ません。

練習場の感覚でラウンドするには、無意識で同じスイングが出来るまで、
打ち込むしかないのでしょうか?

スクールに通えば早いかもしれませんが、
自分に課題を与えて練習場で試すのが楽しいのもあります。
是非ご意見お願いします。


Answer

スクールはほとんどが、基礎を教えてくれる場所で、
仲間を作ったり、一緒にラウンドに参加したりが目的で
現在のスコアを伸ばすには恐らく向いていないと思います。

また、自分に課題を与えて練習場で試す行為を阻害する物でもありません。
個人レッスンでカリキュラム通りに一からやり直すのでしたら
フルスイング禁止令が出る可能性はありますが、ほとんどのスクールはそこまで
真剣に構ってはくれません。

平均が91ということは80台も出るし、100近く叩くこともある
という程度のゴルフ内容だと思います。

これはボギーペースということで、OBも出ればラフでも良いという内容で
パーオンできればラッキー的な感覚だと思います。

次の段階に行くには、まずショットの安定です。
グリーンに近づければ良いという考え方を、乗せなければならない
という意識に変えることです。

そして、OBは絶対にダメ、ラフではなくFWしか許されない
という、ひとつ上を目指す必要があります。

これにはショットがかなり安定していないとできませんので
それなりの練習が必要となります。
練習場では10球中10球が思った場所に落ちる精度が必要で
番手を持ち替えて最初の打球がミスにならないことが条件です。


ここまでの精度を上げるのに、週一回の練習で大丈夫でしょうか?
まずはそれが一番の問題点かと思います。
10年以上真剣にゴルフをされてきて、スクラッチレベルになった人でしたら
その後は週に一回の練習でスイングを維持することができるかと思いますが、
やっと90平均になった方でしたら、いつ崩れてもおかしくありません。

スイングは突然忘れることがあります。
トップの位置が分からなくなった、どう始動して良いのか分からなくなったなど
長年されている方でも突然おかしくなることがあります。

ちょっとしたことがきっかけでいつ崩れるか分かりません。
その時にしっかりと頭で動きを理解し、動画でそれを確認されて
エアーやイメトレで普段から真剣に毎日確認されているのでしたら
恐らく維持はできるかと思いますが、それでも上達は大変疑問です。

120から90と、90から70では10倍難しくなります。
恐らく全てを捨てて、また一からやり直さないと、その壁を超えられない
という状況かも知れません。

無闇に打ち込んでも下手を固めるだけの方もおられます。
いかに効率の良い振り方をしているかで将来が決まります。
また、ティーグラウンドに立った時に、当たらない気がしない程度までは
自信をつける必要があります。

芯を外したらどうしよう、当たらなかったどうしよう、と不安がある打ちは
まだまだ練習が足りていません。
何も考えずに振ってミスがでないという段階は、もっとその上の段階ですので
そこまで行くには長年のかなり密度の濃い練習が必要です。


上に行けばいくほど厳しくなりますので、今のままエンジョイゴルフで
ラウンドを楽しまれながら、一切変えずに完成度だけ上げる
という方法なら、20年もすれば80台平均に、あるいは70台になる
可能性もあります。

ただ、年齢とともに体力が落ち、どこまで行けるかは個人差で
また、病気や出張などで数週間お休みしただけで、今の平均スコアすら
維持できない可能性も十分にあります。

ご自身のやり方を変えたくないというのでしたら上を見ないこと、
上を望むなら意識を変えるしかないという厳しい選択かと思われます。



0 件のコメント :

コメントを投稿