2016年7月3日日曜日

野球打ちと言われます


Question

ゴルフ初心者です。
始めたばかりで知恵もなくドライバーショットで困ってます。

年齢 25歳
身長/体重 180cm/72Kg
過去の球技歴 野球6年
ヘッドスピード 測定無し
ドライバーシャフトSR

ドライバーでドローかフェードの球を打ちたいのです。

シャフトをフラットに持つとドローボールが打てますが超低弾道で飛距離が170Yほどしか飛ばず
ロフトを気持ち開き気味に持つとスライスorフラットの球しかうてずほとんどがスライスになります。
まっすぐ飛ぶときはキャリーで250Yほど飛ぶのですが安定しないため使えません。
むしろ5番ウッドで200Yの方がまっすぐ安定した球が打てます。

周りのゴルフやってる方からは打ち方は野球打ちと言われます。
クラブはよく振れてる。身体が硬い。アイアンは安定している。
などと言われますが皆様教えるのが苦手そうで…

たぶん原因は野球打ちからだと思うので
野球打ちの治し方などありましたらご教授して頂きたいです。
また違う原因がありそうでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。


Answer

始めたばかりの方でも、野球を6年されていたのでしたら
筋力はかなりあるはずです。
最近のSRシャフトは昔のLに匹敵する物が出回っていますので
まずシャフトをXにすることと、手を返した打ち方にする必要があります。

野球は押し込むだけでフェイスを返さない打ち方が多いので
最初はほとんどの方がスライスします。

手を返さずに押し込むだけの打ち方の場合は、インパクトでフェイスが
スクエアにならない傾向にあります。

しっかりとフェイスを閉めてから押し込むか、フェイスを返して
フェイスローテーションを多少早めると良いと思います。

シャフトをフラットに持つと・・という意味が分からないのですが
文脈から恐らくフェイスをクローズにグリップしてという意味だとすると
つじつまが合います。

フェイスはあくまでもスクエアにしてグリップすることが基本ですので
フック系の球を打つ時にはこの方法で打つと良いのですが
170ヤードしか出ないというところに何らかの問題がありそうです。

恐らくフェイスをクローズにして、球を内側に入れて低く打ち過ぎて
飛距離が出ないのかと思われます。

いずれにせよ、最初はストレート球を真っ直ぐに打つ練習です。
野球のように右に打ったり左に打ったりしません。
しかも止まった球を打つのですから、方向調整は楽なはずです。

フェイスをスクエアに向けて、そこに戻すだけですので
シャフトのトルクが高いとグリップは戻っても、フェイスが戻らないと
スライスになることもありますので、まずは道具を調整をし、
それからスイングの調整をしましょう。

ドローやフェイドは真っ直ぐに打てるようになってからです。







0 件のコメント :

コメントを投稿