2016年7月29日金曜日

SかSRで迷っています


Question

20代男で月一ラウンド、スコアは100前後の超スライサー。

ヘッドスピードは43前後(マン振りで46か47)。
ゴルフ歴は1年未満。

この度、発売間もないM2ドライバーの購入を考えています。
一度SRを試打した感じでは、シャフトがかなり柔らか目で、
しなる分スライス打球は減りました。

ただ、どうもしなりすぎではないか、と。
Sに替えて打つと若干スライスしました。

今後上達することも考えれば、Sのほうがいいのかな、と。
でも実際今欲しいのはSRで、
どちらを購入すればいいか非常に迷っています。


Answer

ゴルフ歴がまだ1年ないので、軌道や打法もまだ定着していません。
恐らく日替わり打法、あるいは毎回違う振り方をされているかと思います。

柔らかいシャフトにしたらスライスが減ったとあるのですが
本来の現象としてはその逆になります。

最近のシャフトは表示ずらしで、Sでも昔のR以下の柔らかさです。
最近のSRを見たのですが、Lくらいグニャグニャでした。

柔らかいシャフトはスライスが減るというのはたまたまで
今後、どんどんその柔らかさのためにスライスが多発するかと思います。
振った感じが柔らかいと重く感じたり、自然にゆっくりと振ったりで
安定していない初心者には道具を鑑定する力はまずありません。

20代の男性でしたら、これからHSは上がる可能性があり
その度に硬い物を買っていたのでは販売側の思う壺です。

ショップは柔らかいシャフトを薦めてきますが、アイアンとのバランスがあります。
実際には振動数を計って、一直線になるようにすることが大切です。

今のSRに合ったアイアンのシャフトなどほとんどありませんので
Sでも物によっては柔らか過ぎることもあります。

昔のSは今のXよりも硬いことがあり、表示はいい加減であてになりません。
また、HSの遅い人はどんなシャフトでも使えます。
ちなみにHSが速くなったら柔らかいシャフトは使えなくなりますので
買い換えさせるために最初は柔らかいのを薦めるのです。

まだ試打をしても分かるようなレベルではありませんし
100前後で回っているゴルファーは何を使ってもスコアは同じですので
80台が出るようになってからちゃんとしたセットを購入しても遅くはありません。

ちなみにショップで計測するHSは5くらい上乗せしてありますので
実際には40前後かと思います。
スイングが定着して完成したら、適正なロフト角も分かり
シャフトもヘッドもどのような物が良いのかが分かりますので
まずはフォームを定着させ、腕を磨くことに専念されると良いと思います。

それまでは5年落ちくらいの中古のクラブで十分です。
DRでも一本5000円以内で十分に良い物が買えます。
シャフトがXだと買う人がいないせいか、さらに安く入手できることもあります。

道具に関しては販促テクニックに乗せられないようにしてくださいね。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=5157003&id=78881517



シャフトの硬さ表示

L   レディース
R   レギュラー
SR  
S   スティッフ
SX
X   エクストラ・スティッフ
XX

最近は表示ずらしで、昔のSの方が、今のXより堅いことがあり
これらの表示は規制も基準もありませんので要注意です。






0 件のコメント :

コメントを投稿