2016年7月10日日曜日

シャフトのトルクとはなんでしょうか?


Question

ゴルフのドライバーを買い換えようとしてます。
シャフトのトルクとはなんでしょうか??

わたしのヘッドスピードは44です。
トルクいくらぐらいがいいでしょうか?


Answer

トルクとは捻じれをいいます。
シャフトは進行方向と逆にしなり、地面方向にしなり
(ヘッドダウン)、そしてフェイスの開閉方向に捻じれます。
この捻じれを表すのがトルクの数値です。

通常、アイアンなどの鉄シャフトは1.6、1.8など
2以下が多いのですが、カーボンは3.6とか4.8とか
かなり捻じれに弱いことが特徴です。

トルクは数値が低いほど捻じれが少ないために
方向が良くなります。
数値が高いとフェイスが開いて当たることがありますので
右に出たり、スライスになったりします。

また、当たった瞬間に衝撃によってフェイスがたわみます。
通常、柔らかいシャフトですと、衝撃によってフェイスが上を向きますので
球が高く上がるのがこのたわみの症状です。

これはロフトの角度があるために、球とフェイスが直角に当たっていないことで
衝撃が均一にならないためです。
ここまでの影響はないのですが、左右方向も芯が外れた時に
衝撃が片方にバランス悪くかかりますので、その力によってフェイスがたわむのです。

したがって、シャフトの捻じれが少ない物の方が、この衝撃に耐えられ
たわみが少ないことによって方向性を少しでも良くすることができます。

最近はシャフトの軽量化が進み、どんどんトルクが高くなっています。
捻じれに強くするにはそれだけ材料を使わなければなりません。
方向の良いクラブは当然重いシャフトです。

クラブの総重量を軽くするために、重要なトルクまで犠牲にし
高齢者用の売れるクラブに走っているメーカーがありますが
軽いクラブは飛ばないだけではなく、このように方向も悪いので
できるだけトルクの低いシャフトを選ぶことが大切です。








0 件のコメント :

コメントを投稿