2016年6月5日日曜日

パターでのサイドスピン


Question

ゴルフのパターで、サイドスピンの質問です。
グリーンにやや傾斜があり、パターで、カップの左半分をめがけて、
ボールを打つとき、(グリーンの傾斜はやや右へころがる場合)
①パターのフェイスをカップの左半分に向けて、打つ方向はカップの中心
②パターのフェイスをカップの左半分に向けて、打つ方向もカップの左半分(普通の打ち方)

①だとサイドスピンが掛かり、②より傾斜の影響は受けないのですか?


Answer

誰がこんな理論を教えているのでしょうか?
パターでサイドスピンなどほとんど掛かりません。

芝の抵抗と、ヘッドの抵抗を単純に考えたら分かると思います。
パターのフェイス面はつるつるですよね。
それに対し、芝生はとんでもなくザラザラです。

これだけでもどちらの抵抗が強いかが分かります。
しかも、フェイス面と球の接点は爪楊枝の先くらいです。
ツルツルな面で楊枝の先ほどの接点でスピンが掛かりますか?

こういう話をすると、頑固オヤジのクラフトマンが
野球のバットでもしなるから、ゴルフのクラブはしならないと使えない
と言い張っていたのを思い出します。

そりゃあ、木製のバットだって、厳密に言えばしなるかも知れませんが
ゴルフのカーボンシフトと比べますか?
ああ言えばこう言うという屁理屈オヤジは話になりません。

カップの中心か左かの角度の差で、しかもツルツルのフェイスと
爪楊枝の先のような点の接触とで、サイドスピンが万が一掛かったとしても
その途中の芝の抵抗で瞬時に解けるでしょう。

サイドスピンなどは取るに足らない量ですので、打つ方向にフェイスを向けて
芯を外さずに真っ直ぐ打つ練習をしましょう!











0 件のコメント :

コメントを投稿