2016年6月30日木曜日

体重移動すると頭も移動する


Question

ゴルフ初心者です。
体重移動について教えて下さい。

右打ちです。
左足に体重移動すると、頭も左に移動してしまします。
どうすれば頭を残すことができるでしょうか。


Answer

体重は基本的にはテイクバックで右脚に乗り、ダウンスイングでは
左に乗るというのが基本です。

いろいろな名前のついた打法が取り上げられていますが
体重を移動させずにその場で回転という打法の説明にも関わらず
写真を見るとしっかりと移動していることもあります。

頭が動かないから体重移動していない、と思い込んでいる雑誌記者や
プロコーチなどが多いのですが、頭は動かさずとも体重は移動できます。

これは背骨軸だけではなく、体回転軸でも
しっかりと体重は移動させることが可能です。

両脚を広げて、おでこを壁にくっ付けて左右の脚を交互に上げてみてください。
右、左、右、左と交互に足を上げると体重が移動しているのが分かります。
倒れる前に足を着けば左右に揺れながら体重移動が完全に出来るのです。

まして、肩を回せばもっと楽に移動ができますので、
この体重の揺れを感じながら頭を残して、体重を移動させてみてください。
この感覚を覚えて、壁なしで同じことをすれば良いのです。
この際に腰は左右に動きますが、これはしかたがありません。

あるいは、テイクバックで飛球線上後方を上半身が向いた際に
お尻を目標方向に体重移動とともに突き出して見てください。
これが基本的な体重移動とバンプです。

この際、一緒に上半身がついてくると頭が移動しますので
上半身を前傾させるような動きでお尻だけ突き出すようにしてみてください。

背骨軸の場合はおでこは動きます。
頭も動いているように見えますが、第七頚椎が動かなければ正解です。
顔、胸などの前面は動きますが、背中などの背骨が動かなければブレてはいません。

背骨にクラブを当てて、グリップエンドを頭の上に5cmほど出して
左右に肩を回転させた時に動かないのが背骨軸の回転です。
この際に顔などは思い切り動きます。

鏡を見ながらこの先端が動かないように練習をすると
スムーズに背骨軸で回転することができるようになるかと思います。






0 件のコメント :

コメントを投稿