2016年6月16日木曜日

80台で回るにはダウンブロー?!


Question

先日、ゴルフを始めて8ヶ月で89のスコアを出しました!
先月で112でした。決め手はダウンブローでした!

今まで芝の下からすくう感じて思ったように距離が出なく、ダフリもありました!
ダウンブローができるようになったらミートする許容範囲も広がり、
すくい打つことなく番手通りの飛距離を出せました!

ダウンブローって凄いメリットばかりで結果こんなスコアを出せて嬉しかったです!
ダウンブローって出来てる人ってやはり
右足の浮きがあまり無かったり基本ができてる人が多いな。と思いました。

ダウンブロー以外にどんなことが大事か教えていただきたいです。
パターだったり攻め方だったり。因みにドライバー飛距離は250位です。

ゴルフにどはまり30代前半ゴルファーです。


Answer

ダウンブローは確かにスピンが掛かりますので止まり易い打ち方です。
ただ、右足の浮きとは直接的な関係は少ないかと思われます。

打法はさまざまですが、べた足打法で恐らく打っておられるのでしょう。
それはそれで、しっかりと思った打ち方ができているのでしたら良いかも知れません。

また、112が89になったのはたまたまショットが良かったためで
ダウンブローに打ったからという自己診断にちょっと問題があります。
それはいくらダウンブローで打っても、ダフリまくる事もあるからです。

自己診断と自己評価、そして自己修正などの思い込みは
ジャンク理論を増やすばかりで本当に困っています。
日本をダメにしているのが、この思い込み理論です。

ちなみに、DRを持たずにアイアンだけで回って120の人が89を出した
という話は以前から良くあった話です。
質問者さんはこれで中級になったと思っておられるかも知れませんが
次にコースに行ったときにはまた120を叩くかも知れません。

80台で回るのでしたら、要するにOBを出さない、スリーパットをなくす
寄せが上手く行くなどの好条件が揃えば良い分けで
たまたまだ打ち込んだらショットが安定したに過ぎないということもあります。

要するに、なぜ当たったのかが分かっていないと、今度崩れた時に
どこをどう治して良いかが分からないという、
根本的な原因の解明がおろそかになっているのです。

ダウンブローで打たなくてもシングルには成れます。
それがどうしても必要なのはバーディーを取りに行く時です。
60台を出す時にはこれはどうしても必要な条件です。

しかし、80台で良いのであれば祓い打ちでも出ますし
飛距離はなくてもまっすぐにさえ飛んでいれば、
あとは寄せがそこそこならば出るスコアです。

基本はパーオンで、OBやダボ以上を減らし、パーとボギーで
基本的なスコアをまとめる内容にすることですので、
パーオン率を上げ、寄せワン率を上げれば平均を80台に持って行けるでしょう。

質問者さんのように、偶然スコアが良かったり、うまく当たったりすると
それが正しい打法だと思い込む人が非常に多く、その中から商売人の教え魔が
「独自開発の新理論!」とか宣伝をして集客をするプロが出て来るのです。

たまたま当たったからの勘違いで、そのようなジャンク理論を作ってしまい
金儲けに使って素人を惑わし、その息子達がそのお父さんに習って
いまの日本のジュニアのレベルができているのです。

これが日本がいまだに30年も遅れ、世界に通用しない一番の理由です。
アマチュアが300Yの飛距離が出せて、60台でコンスタントに回れるだけの
ゴルフ理論を習得しない限り、その子供達は世界にはほとんど出て行けません。

100が切れない人に、「ダウンブローで打ったら89が出るよ!」
と言いたい気持ちは分かりますが、その思い込みが諸悪の根源であることを
忘れないようにしていただきたいと思います。











0 件のコメント :

コメントを投稿