2016年6月8日水曜日

アベレージ85になるには


Question

どれぐらいの頻度で練習したらシングルになれるのですか?
私は週1~2回 約60から120球 1時間から2時間かけて練習。
月に約2回のラウンド。ホームコースは無し。
スコアは90台をウロウロ。たまに大たたき。年1回80台って感じが数年続いています。
アベレージ85になるにはどの程度まで必要ですか???


Answer

アベレージ85ということは75~95の間をウロウロするということです。
特にほとんどが80台の内容ということは、パープレーを目指した内容です。

パープレイということは、とにかくグリーンまで近づけて
あとは寄せてパーを取るという、いわゆるオヤジゴルフで良いのです。

DRショットは230Y程度でFWにさえ置ければ良いので
さほど難しいことではありません。

そしてアイアンもチョロや多きなミスがなければ大丈夫です。
しかし、寄せはワンパット圏内に18ホール中、5回は入れなければなりません。
ただ、パーオンもその5つに入りますので、これもさほど難しくはありません。

そして、基本的には乗らず、寄らずのツーパットというボギーが中心で良い分けです。
これなら、早い人なら2~3年で達成できるかと思いますが、
腰掛ゴルファーだと一生そこへすら行けない人が7割以上いるのです。

現在はボギーゴルフをされておりますので、林や池、OBなどが
頻繁に起きているはずです。
まず、これを無くすことが大切ですので、ショットの正確性です。

ショットはとにかく曲げないことです。
安定させるには飛距離を落とすことです。
240Y出るなら、それを220Yに落として安定させるということです。

競技ゴルファーも同じです。
300Y出したかったら330Y出すだけの技を身に着けて
それでセーブして300Yをコンスタントに出すのです。

飛ばすのはゴルフの醍醐味です。
気持ちが良いのは十分に承知していますが、
その気持ちとの戦いがゴルフです。

まずは己に勝つことではないでしょうか?













0 件のコメント :

コメントを投稿