2016年6月24日金曜日

3Wは41インチでD4にしています


Question

1W(10.5度)と3W(18.5度)を同じ長さ、
同じバランスにしようと思いますが、飛距離的にはどうなりますか?
3WはOBにならない程度に打てるんですが、1Wは全然打てません
3Wは41インチでD4にしています。230Yぐらい飛んでます。


Answer

ます、10.5のDRと18.5の3Wの打ち出し角はほぼ同じではありませんか?
下手をすると3Wの方が低い可能性もあるのですが
41インチでD4だと高く上がっている可能性もありますね。

さて、3Wはなぜ41インチなのでしょうか?
それに対してDRは恐らく45インチ以上だと思います。

41インチのD4の18.5はとても良く飛ぶので、それと比較して
DRが飛ばないと思っておられませんか?

ご質問の内容からDRは250~260Yは飛んでほしいのに
恐らく230~240Y程度なのでしょう。

3Wが41インチならDRは42インチで良いはずです。
それを45インチ用のヘッドを使っていると思いますので相当軽いと思います。
いわゆる当たり負けしていることがひとつ道具的な改善点です。

今のDRを42インチにしたら、ヘッドにあと20gくらい鉛が貼れて
同じD4にして打ってみたら、かなり飛ぶはずです。
ただ、上がり過ぎて3Wよりも高く上がるならロフトを変えるか
シャフトを硬くしたりして高さを調整するか、あるいは
逆に3Wのロフトを上げて高く打つか、ヘッドを軽くして飛距離を抑え、
飛距離の間隔を調整すると良いでしょう。

DRは恐らく45インチでも42インチでもHSはあまり変わらないと思います。
1インチ長いシャフトだと数ヤード飛距離が伸びるというデータを
見せられているかと思いますが、それはロボットや強力の人が打った場合で
230Y程度のアマチュアではほとんど変わりません。

それよりもヘッドが重い分球がつぶれて、球自体の反発力が使えるようになり、
短い方がミート率も上がるし、安心して力まずに打てるようになるかも知れません。

スピン量なども考えて道具を調整し、飛ばすための技術を取り入れて
腕を磨くことも忘れずに、しっかりと練習してください。







0 件のコメント :

コメントを投稿