2016年5月6日金曜日

意識レベルが低いと言われた


Question

意識レベルが低いと言われたのですが、
長年やってきたゴルフの意識をどう変えろというのでしょうか?

調子が良い時にはパーで回れるのですが、どうしても
90近く叩いてしまいます。

これって何をどう改善すると上達するのでしょうか?


Answer

平均が100以上の人、80の人、70の人と
それぞれに意識レベルが違います。

それはゴルフに対する姿勢や重要性、やる気や努力など
その人が持っている意欲や積極性にすべてが掛かっています。
それが意識レベルです。

一番そのレベルが分かるのが、人生をどこまで犠牲にできているかです。
「毎日残業で練習する時間がないので上達しません」と文句を言う人がいますが
じゃあ、残業のない仕事に転職しないんですか?と言う質問になります。

お金がないのでできないと文句をいう人もいます。
じゃあ、もっと稼げば良いのでは?と言われてしまいます。

すべては自分で決めることです。
妻が煩いので・・、その人と結婚したのは貴方でしょ?
人のせいではありません。

すべては自分が決めて、自分が行うことなのですが
どういう分けかゴルフが下手なのは自分のせいではないと言わんばかりなのです。

それが意識が低いと言われる由縁です。
どの程度努力をしているか、そしてどこまで真剣なのか、やる気や姿勢
謙虚さなどでその人の意識レベルが分かります。

目標が競技ゴルフでなければ、それはそれで良いことです。
それなりに楽しめれば十分なのですが、競技ゴルフの腕を身につけたいのに
練習場にはいかないとか、お酒を飲みながらラウンドするとかでは
意識レベルが低いと言われても仕方がないと思います。

お酒も飲みたい、遊びにも行きたい、ゆっくり寝たい、旅行に行きたいなど
そんな時間とお金があったらゴルフの練習ができるのにしなければ
当然上達はしないでしょう。

質問者さんは現在パー山を登られておられます。
ここからバーディー山に乗り換えなければなりません。

両手シングルから片手シングルになる段階で、このバーディーを取りに行く
バーディー山に乗り換える必要があるのです。
そして、片手シングルになってからスクラッチで、それからプラスハンディーとなり
次にプロ級という、それぞれに段階があるのです。

このバーディー山に乗り換えるということは、ゴルフの内容自体を替える必要があるのです。
DRの飛距離、球質、アイアンはダウンブローで打ってバックスピンで戻す、
12ホールはパーオン、6ホールはバーディーを取るという内容を目指します。

パーで回ったからスクラッチに成れると思ったら大間違いです。
最高が72だったら90も出すでしょう。
平均は80台なのでまだ中級クラスということです。
上級になるには、常に70台が中心です。

競技ゴルファーを目指すには、まず
飛距離を280Yにし、ヨセワンは確実、パー5はバーディー
短いショートホールやパー4はバーディーチャンスという
内容にすることを目標にして頑張ってみて下さい。










0 件のコメント :

コメントを投稿