2016年5月22日日曜日

ラウンド後半にスライスが出る


Question

HC13の50代おじさんゴルファーです。
持ち球はドローです。
最近、ラウンドの後半になるとスライスが出るようになってきました。

歳のせいか、疲れと関係があると思われるのですが、
どのような原因なのでしようか?
また、どのように対処すればよいかご教授ください。


Answer

ラウンド後半という規則性があるのでしたら、
一番考えられるのはテンポとトップの深さです。

コース自体の難易度が高い場合、あるいは後半の方が長いコース
であれば、同じように毎回後半のスコアが悪いということがあります。
ただ、この場合はなぜ悪いのかが分からないケースが多く
質問者さんのようにスライスが出るという、ハッキリとした症状の場合は
道具でもなく、スイング自体に問題があるようです。

ご本人は疲れているので力不足と思っておられるかと思いますが
実は体が温まっていて力が入りすぎていたり、安心感から
振りに行っている可能性もあります。

また、疲れると手が上がらずにトップが浅くなったり
昼休みにゆっくりして体が硬くなり、肩が回らなくなることもあります。
まずはテンポとトップの深さを疑ってみてください。


ラウンド前は練習されますでしょうか?
恐らくされていないと思います。
ウオーミングアップをしっかりとしていればテンポの可能性は低くなるのですが
されておられないようでしたら、その可能性が高くなります。

HC13の方ですから、スイングはほぼ固まっているかと思います。
変わるのはトップの位置や速度、力加減などがほとんどですので
疲れている時にはむしろ慎重になって安全に置きに行く人もいます。

お昼にお酒を飲まれたり、握って盛り上げようとしておられませんか?
もし、そういう方でしたら、スコアは期待するべきではありません。
社交や遊びのゲーム感覚でしたら、その場を楽しむだけで
ゴルフの上達は望まないことです。

ただ、真剣にシングルを目指す方でしたら、50代で疲れるとかではなく
トレーニングなどで筋力を付け、疲れを感じない体力作りが必要です。

そして、テンポを同じにして打つという練習です。
どのクラブも、どんな時でも同じ速度と力で振るという訓練をします。

テンポやリズムはくるいます。
加齢とともに体力も落ちるのは当然です。したがって
次の段階に進むには、まずこの辺の改善が必要だと思います。












0 件のコメント :

コメントを投稿