2016年5月19日木曜日

ドライバーが失速したフックになり悩んでいます


Question

ドライバーが失速したフックになり悩んでいます。
アドレスをハンドアップにして、
グリップをボールに向けるようにダウンスイングしたら、
かなり改善したのですが、やはりラウンド中に症状が出てきます。
原因がわかりません。
インパクトで体重移動を意識したら、
アイアンでシャンクしてしまい、おかしくなってしまいました。
下半身が止まっている、シャフトが寝る、
当てに行くとか悪い原因はあるかと思いますが、
よく理解できていません。


Answer

失速したフックというのは芯に当たっているのでしょうか?
高さはどうなのでしょうか?
ヒールトップや引っ掛けということでしょうか?
途中で失速なのか、最初から勢いがないのか
そのような症状によってある程度どこに当たって
どういうインパクトになっているかが想像できるのですが、
失速したフックだけでは良く判りません。

グリップをボールに向けるとはグリップエンドで
球を射すということでしょうか?
だとするとその分だけ縦に降りて来て、最下点が左に行きますので
それで改善されたのでしたら、体の回転が止まっていたり、ハンドファースト
が足りなかったり、体重移動ができていなかったりで
インパクト時の手の位置が内側過ぎていたのでしょう。

体重移動でシャンクとういことは、
単に慣れない動きで軸がブレただけだと思います、。
とくに右腰が前に出る人はプッシュしますので要注意です。

スイングを診てみないと判りませんが
まず一つ言える事はゴルフを甘く見過ぎだということです。
練習場でグリップを球に向けたら改善したので、もうそれで
出来たと思っていること事体が愚の骨頂です。

人間はパソコンではありません。
一度できたからその動きが一生できるとでも思っているのでしょうか?
一度プログラムを書き換えたら、ずっと同じことをやってくれるPCと
同じだとでも思っているのでしょうか?

また、体重移動をしたら失敗したとありますが
やり方も知らず、動きが合っているかも分からず、その動きを
見ながら試したのでもなく、ただ、シャンクしたからダメだと決め付けて
ああでもない、こうでもないと文句を言っている事に問題があります。

では、球は芯に当たっているのでしょうか?
まずほとんどの人が分からないといいます。

ゴルフが上達したいなら、まずフェイスのどこに当たったのか
衝撃が手に伝わって来る道具を使うことです。
初心者だから分からなくていい、というのが販売側の主張でしょうが
実はとんでもないことなのです。

インパクトでどうなっているか、ビデオを見れば誰でも分かります。
それでも分からない部分はお金を払って習えば良いのです。

間違いだらけのスイング理論を勉強し、我流で完成させても
良くてへっぴり腰のオヤジスイングになるだけです。
素直に正しい理論、効率の良い練習法を学んで
診断法、修正法も含めて習得する必要があるのではないでしょうか。











0 件のコメント :

コメントを投稿